津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
アメリカンチェリー
at 2017-06-12 00:19
ヨーグルトカップケーキ
at 2017-05-13 12:08
抹茶のオペラ
at 2017-05-13 11:57
5月のシェフレッスン
at 2017-05-09 11:34
ブログジャンル
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


カテゴリ:未分類( 4 )

抹茶ロールケーキ

今月のレッスンでご紹介した抹茶ロールは2種類のクリームを楽しんで頂きました。
c0325142_22374738.jpg

抹茶を加えた抹茶クリーム。
c0325142_22373075.jpg

シンプルなクレーム・シャンティに隠し味でコクを出したシンプルなクリーム。

ふわっと抹茶の香るビスキュイに抹茶クリームをあわせるとより”和”のイメージが強まります。
ビスキュイを作る際のお砂糖も2種類で作り分け、それぞれご試食して頂きました。
香りが柔らかくなるお砂糖、生地がしっとりするお砂糖。どちらも美味しかったです001.gif
[PR]
by asweets | 2017-01-16 22:48 | Comments(0)

9月の基礎科が終了しました

9月の基礎科では今最もお気に入りの2品、桃のタルトとココナッツサブレ(実習)をレッスンしました。


SABLÉE NOIX DE COCO(ココナッツサブレ)

c0325142_10413797.jpg

ココナッツの甘く懐かしい香りとざくっとした食感が魅力です。
びっくりするほどたくさんのココナッツが入る贅沢なサブレはサブラージュというフランス菓子の手法で丁寧に作ることでさくさくほろほろの食感に出来上がります。
焼き方でも食感に違いが出てくるので好みに焼きわけることも出来ます。
焼きたても美味しいし、時間が経ってココナッツの香りが全体になじんだところも美味しい♪


TARTE aux PECHE(桃のタルト)

もう1品はカスタードのような滋味深い味わいのフランジパンヌ、ジューシーな桃を組み合わせたタルトです。
土台が素直な美味しさなので、これからの季節ならいちじくや洋梨、いちご…いろいろなフルーツに替えて一年中楽しめます。

そろそろ夏も終わり、大好きな秋がすぐそこまできています。気持ちを切り替えて秋の食材を使ったお菓子を作ろう♪

※教えて下さったシェフより許可を頂いてレッスンしております。
[PR]
by asweets | 2016-09-12 22:16 | Comments(0)

ファベックス②

”加熱対応の抹茶””ふんわり焼ける抹茶””デコレーション用抹茶”の文字に興味を引かれて立ち寄ったブースで加熱対応(国産クロレラ入り)抹茶のサンプルを頂きました。
クロレラ入りは綺麗だけれど味がちょっと…と聞いていたので、使うのは初めてです。

せっかくなので早速ラングドシャで試し焼き。
c0325142_12222027.jpg

上3つが普通の製菓用抹茶、下の3つがクロレラ入り抹茶です。

色褪せがあまりなく、評判通り濃くて綺麗な緑色。
気になるお味は、焼きたては抹茶の苦みが気になったものの、数時間して味が落ち着いた時点では苦みもなく普通の抹茶と大差がないように感じました。
チョコを挟んで仕上げたラングドシャの味見だけで判断は出来ませんが、なかなか良いかも。
次はケイクで試してみようかな。ふんわり焼ける抹茶も試してみたくなりました。
[PR]
by asweets | 2015-04-19 12:50 | Comments(0)

サラベス

講習仲間のM嬢とサラベス代官山店に行ってきました。
私は初サラベス。N.Y.本店に行ったことのあるM嬢にアドバイス頂き、スモークサーモンエッグベネディクトと、期間限定のチョコレートエクスプロージョンをシェアしました。
c0325142_19113636.jpg
c0325142_19115089.jpg

びっくりするほど分厚いイングリッシュマフィンの上に大きなスモークサーモン、ポーチドエッグとオランデーズソースが乗っています。
ちょっとしたテーブルの揺れでぷるぷるっと震えるくらい柔らかい卵は見るからに美味しそう♪
パンケーキはナイフを入れると生地の間からとけたチョコレートとマシュマロがとろり。マシュマロ、ブルーベリージャム、アイスクリームが添えられていてボリューム満点でした。
美味しかったです。
その後はお買いものを少々(?)。
午後は所用があったため早めに解散しましたが、時間があったらもう一軒お茶したかったな。
国内外を飛び回り、知識・行動力ともに抜群のM嬢にはいつもいろいろ教えて頂いてばかりです。
今日もお世話になりました。M嬢、ありがとうございました♪
[PR]
by asweets | 2014-02-11 19:05 | Comments(0)