津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
アンティーク
at 2017-09-10 22:39
手作り石鹸②
at 2017-09-10 22:16
手作り石鹸
at 2017-07-31 02:46
女子会
at 2017-07-24 01:25
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
ブログジャンル
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


カテゴリ:Diary( 88 )

バナナケーキ

春が近づいてきたからか、少し軽い感じのお菓子が作りたい気分。
初めての配合でバナナケーキを焼きました。
c0325142_0435537.jpg

重いバナナピュレ入りのケーキを膨らませるために、ベーキングパウダーと重曹の2種類の膨張剤を入れたり、メレンゲを加えたりすることが多いけれど、これはごく一般的な量のベーキングパウダーのみ。
どっしりした生地になるのかな?と思ったけれど、焼き上がりはふわっと柔らかく、バナナの香りもふんわり香ります。
味も作り方も優しい(易しい)ケーキでした。
[PR]
by asweets | 2017-02-21 20:38 | Diary | Comments(0)

明日はバレンタイン

チョコレートショートブレッド。
焼き菓子は持ち歩きに気を遣わなくて大丈夫なのでプレゼント向き♪
c0325142_1239093.jpg

とろける食感のテリーヌショコラは持ち歩く間に緩まないよう、ぎりぎりまで冷凍しておきます。
c0325142_12391093.jpg

[PR]
by asweets | 2017-02-13 12:45 | Diary | Comments(0)

焼きミルクレープ

先日行ったイタリアンのお店で頂いたデザートです。
c0325142_1446615.jpg

クレーム・シャンティの上にこんもり大きく盛ったラズベリーのソルベを乗せ、その周りを、切ったミルクレープを焼いたものがぐるりと囲んでいます。

メニューに”クセになる味”とあったけれど、確かに!
ミルクレープ部分全体に濃いコクがあり、焼けたところの香ばしさが加わって不思議な美味しさです。
ソルベとクリームととても相性が良いと思いました。

アイディア&味といい、ボリュームといい、とても印象に残りました。
[PR]
by asweets | 2017-01-21 14:54 | Diary | Comments(0)

フロランタン・ショコラ

バレンタインに向けてもう1品はフロランタン・ショコラをレッスンしました。
c0325142_22524277.jpg

土台のパート・シュクレに、よりチョコレートを感じられる工夫をしています。
キャラメル&チョコ、間違いなく美味しい組み合わせは友チョコにも活躍しそう001.gif
c0325142_22525979.jpg

表面に乗せたヌガティーヌにこんがり色を付けたら後は好みのサイズに切り分けるだけ。
べたつかないのでラッピングも楽です。

こちらは26日、27日、29日の基礎科でもレッスンします。
気に入って頂けるといいなあ。
[PR]
by asweets | 2017-01-16 23:18 | Diary | Comments(0)

今年もよろしくお願い致します

お天気に恵まれた穏やかなお正月でしたね058.gif
今年一年がこのお天気のように穏やかで平和な一年になりますように。
2017年もよろしくお願い致します。

オーブン初めは山型食パン。
c0325142_21473152.jpg

型はZopfで購入した伊原シェフ特注の型を使いました。今まで使っていたアルミの型より気持ち小ぶり。

c0325142_21475393.jpg

こんがり。
やはりZopfで購入してきたキタノカオリT85をブレンドして少し香ばしくしてみました。
自分好みの粉を使って気軽にブレンドできるのが家庭製パンの良いところ♪

明日から試作を始めるので生地を仕込んだり計量したり。
これで明日は朝からばっちり動けます。やっぱり準備は大切です。
[PR]
by asweets | 2017-01-03 21:42 | Diary | Comments(0)

今年も一年、ありがとうございました

今年の年末年始の差し入れはレーズンサンドクッキー。
c0325142_22574951.jpg

お好きな方が多いのに売っているお店が少ないからか、とても喜ばれます。

今年一年、思いがけないことがいろいろありました。
そのいろいろなことが自分の考え方に少しずつ浸透し、生き方や姿勢に影響を与えていくのかなと思います。
少しでも良い方向に成長していけたらと思います。

今年もたくさんの笑顔に出会えて幸せな一年でした。ありがとうございました。
新年も平和で良い一年になりますように。
[PR]
by asweets | 2016-12-30 23:05 | Diary | Comments(0)

仕事納め

本日のプライベートレッスンが終わり、今年も無事仕事納めとなりました。
寒い中お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!

プライベートレッスンは生徒さんのリクエストでメニューを決める完全オリジナルレッスンなので、久しぶりのお気に入りお菓子たちに再会しました。

c0325142_2222710.jpg

栗、いちご、りんご、バナナ…フルーツがぎっしり詰まった大好きなチョコレートフルーツパイ。
c0325142_2220203.jpg

メープルシュガーの香りが優しいリースクッキーはクリスマス向け。
c0325142_22212560.jpg

新年早々活躍しそうな抹茶ラングドシャ。
c0325142_22231020.jpg

くるみをびっしり貼ったくるみとコーヒーのロールケーキ。2本できるので、1本はおやつに、1本はおもてなしに。

などなど…

みなさまの笑顔にも出会えてたっぷりお話が出来て。楽しく幸せなひとときをありがとうございました。
[PR]
by asweets | 2016-12-30 22:52 | Diary | Comments(0)

レッスンの合間のおやつ

レッスンの合間のおやつタイム。今週はこちらのシブースト♪
c0325142_23191141.jpg

先日習ったレシピで、ぎっしり詰めたりんごがジューシーで美味しい060.gif
ひと切れで我慢するのに忍耐力が要ります。

c0325142_23211320.jpg

スコーンも焼いてみました。
気分次第で全粒粉を混ぜてみたり薄力粉と強力粉の配合を変えてみたり、冷蔵庫に残った生クリームを加えてみたり。
お味だけでなく手作りならでの楽しさも味わっています。
[PR]
by asweets | 2016-12-22 23:31 | Diary | Comments(0)

気になっていたパン屋さん

お気に入りのパン屋さんを見つけました。
駒沢大学駅の近くにあるgriotteさん。バスの車窓から見掛けてずっと気になっていたお店です。
c0325142_21542181.jpg

最初は一番シンプルなパンを買うことにしているので、今回も一番プレーンな山型食パンを半分購入。
早速トーストして頂きましたが、かりっと香ばしく、フランスパンのような豊かな香りがします。
小麦の香りがとっても好み!

店内に並ぶパンの種類は多くないけれど(夕方寄ったせい?)、どれもこだわりのあるパンのようです。
来週も寄ってみよう♪
楽しみが一つ増えました。
[PR]
by asweets | 2016-10-21 21:56 | Diary | Comments(0)

ハロウィンチーズケーキ

先週レッスンしたパンプキンチーズケーキの土台をオレオに替えて、小さいサイズに焼きました。
c0325142_19338.jpg


サイズがぐーんと小さいので焼き時間は15分ほどです。
[PR]
by asweets | 2016-10-18 01:11 | Diary | Comments(0)