津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
アンティーク
at 2017-09-10 22:39
手作り石鹸②
at 2017-09-10 22:16
手作り石鹸
at 2017-07-31 02:46
女子会
at 2017-07-24 01:25
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
ブログジャンル
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


カテゴリ:Diary( 88 )

謎の靴…

数週間くらい前の事。

マンション入り口前の花壇の中に男性用の皮靴が両方揃って置かれていました。見えないように隠して置いているのかな?

2,3日後、花壇の縁取りの上に揃えて置いてありました。忘れもの?と誰かがわかりやすいように置いたのかな?

さらに2,3日後、マンション前の階段に揃えて置いてありました。落とし主が見つけやすいように置き直したのかな?

さらに2,3日後、マンション入り口の片隅に移動。


なんだろう?だれ?夜見掛けるとなんだか怖い…
[PR]
by asweets | 2016-04-05 12:38 | Diary | Comments(0)

ザッハトルテ

リクエストがあってザッハトルテを作りました。

チョコとバター、砂糖などをあわせた生地をミキサーでよく混ぜます。
c0325142_22562268.jpg

卵白とお砂糖でメレンゲを作ります。メレンゲは砂糖を入れるタイミングと量がポイント。どんなメレンゲにしたいかをイメージして作ります。
c0325142_22565759.jpg

チョコレート生地にメレンゲ、薄力粉を加えてさっくり混ぜます。今回は少しどっしりした生地の方が美味しそうな気がしたので、ちょっとツヤが出るまでよく混ぜました。
c0325142_2302869.jpg


焼けた生地が冷めたところで高さ半分のところでスライスしてあんずジャムを塗ります。
そしてザッハ最大の難関:グラサージュ掛け。
1台分の分量は少ないせいか、いつものグラサージュより熱い状態で掛けないとあっという間に固くなってくるので要注意です。素早さが勝負!
ケチんぼしないでたくさん作れば良いのでしょうけれど、粉砂糖の入ったグラサージュはザッハ以外には使えないし…ね。
c0325142_2334598.jpg


粉砂糖入りのじゃりじゃりグラサージュが甘~い印象があるザッハですが、このレシピは甘さ控えめであっさり。
美味しかったけれど、もっとあんずジャムをたっぷり挟んでも良かったな。まだまだ進化の余地ありです。
[PR]
by asweets | 2016-02-14 23:25 | Diary | Comments(0)

定期演奏会

学生時代からずっと続けている趣味のマンドリン。
所属団体の第32回定期演奏会が昨日、盛会のうちに終了しました。
今年のトリの曲「ローマの松」は所属パートが目立つ曲だったため、例年より真面目に頑張りました~
CDを聴くのが楽しみです。

時折「マンドリンってどんな楽器?」「ウクレレみたいな感じ?」と質問を受けるので写真撮ってみました。
c0325142_12134252.jpg

下がマンドリン。上がマンドチェロ、マンドリン族のチェロです。

冬の大きなイベントがまたひとつ終わりました。次はいよいよバレンタイン!

そうしてどんどん春に近づいていきます。
[PR]
by asweets | 2016-01-25 12:35 | Diary | Comments(0)

A HAPPY NEW YEAR2016

今年のお正月はお天気も良く、穏やかな日が続きました。
今年一年もこんな平和で穏やかな年になるといいな、と思います。

今年のお菓子初めはこちら。
c0325142_2349305.jpg

ティラミスをタルトにしたような”カプチーノ”。
昨年からずっとプライベートレッスンでリクエスト頂いていたメニューです。
直径6cmの小さいタルトレットですが、シナモン風味のシュクレ、シナモン風味のクレーム・ダマンド、アングレーズベースのクレーム・カフェ、クレーム・パティシェール入りのマスカルポーネクリーム…と結構手が込んでいます。
c0325142_024519.jpg

全体的に甘さ控えめでちょっと大人向けのタルト。
ダマンドの中に入れたラムレーズンの濃い甘さと周りに貼ったくるみがアクセントです。

カプチーノはレシピが完成したので、次はチョコレート!

甘い一年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by asweets | 2016-01-04 00:04 | Diary | Comments(0)

今年も一年ありがとうございました

昨日無事今年最後のプライベートレッスンも終わりました。
寒い中、遠くまでいらして下さったみなさま、本当にありがとうございました。
大好きなパイやクッキーなど、想い出のあるお菓子たちとも再会でき、楽しい一か月でした。
c0325142_1022361.jpg

c0325142_10154566.jpg

c0325142_10155743.jpg

c0325142_1095240.jpg

今年もたくさんの方々と楽しく美味しい時間を共有できましたことを感謝しています。
ありがとうございました!

来年もみなさまと充実した時を過ごせるよう頑張ります。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
平和な一年になりますように。
[PR]
by asweets | 2015-12-31 10:23 | Diary | Comments(0)

プライベートレッスン

今月はプライベートレッスンの割引期間です。
たくさんのお申し込みを頂き、本当にありがとうございます。

みなさまそれぞれに気になっていたお菓子をいろいろリクエストして下さるので、私も久しぶりのお菓子たちとの再会を楽しんでいます♪
美味しくて感動したお菓子、今までの常識を覆す新しい作り方に出会ったお菓子、フーズペアレンツの大切さを知ったお菓子…レッスン当時の想いが蘇ります。
c0325142_0254142.jpg

レッスン用に試作を重ねていたパネトーネも無事デビュー。
c0325142_0263927.jpg


後半も懐かしいお菓子やお気に入りのお菓子たちとの再会が楽しみです♪

少しでも多くのことをお伝えし、寒い中お越し下さる皆様に満足して頂けるレッスンになるよう頑張ります!
[PR]
by asweets | 2015-12-15 00:32 | Diary | Comments(0)

当たりました

3年前から通わせて頂いているお教室でガレット・デ・ロアを教えて頂きました。
ガレットにひとつ埋め込まれているフェーブが誰に当たるか?がレッスン後のお楽しみ。

当たりました~。ワン。
c0325142_032525.jpg

お教室からお菓子とフェーブを頂きました♪
2年連続の当たりなので、周りの皆様にちょっと申し訳ない気持ちです。
[PR]
by asweets | 2015-12-04 18:26 | Diary | Comments(0)

今日のおやつ

冷凍庫にあったココア風味の練りパイ生地とりんごでおやつを作りました。
イメージはりんごの薄焼きパイのココアヴァージョン。
りんごの水分を吸わせるために緩めのアーモンドクリームも薄~く敷きました。
c0325142_15211779.jpg

ぱりっと焼けたパイ、りんごの水分を吸ってチョコレートのように濃厚な味のクリーム、とろっと柔らかくなったりんごが美味しい♪

前から作ってみたかったりんごの薄焼きパイが作れて満足だけれど、薄いパイはひと切れでは満足できない…ということもよくわかりました。
[PR]
by asweets | 2015-10-28 15:01 | Diary | Comments(0)

キャロットケーキ

藤野先生のお教室以来、久しぶりにキャロットケーキを焼きました。
優しい甘さで上品な美味しさ。
c0325142_0334592.jpg

にんじんは常備野菜なので、気軽に作れます。
[PR]
by asweets | 2015-10-12 00:38 | Diary | Comments(0)

お土産

カイラのお向かいにあるデュヌラルテでパンを購入。
ここのパンも食べてみたかったんだ♪

バゲット(プレーン)
c0325142_21253443.jpg

写真では白く写るけれど、わずかに色が濃く、香りも味も力強い。カイザーのような風味があります。

ほのか(左)、ターブル・ココ(右)
c0325142_2128085.jpg


c0325142_21381519.jpg

一番人気のほのかはフランスパンを軽くしたような素直な味。お食事にあわせるのにぴったりです。

ココナッツオイル使用のターブル・ココは柔らかい日本人好みの内層でほんのり甘く、ココナッツの香りがしっかりします。
正直最初はココナッツの香りが強すぎるのでは…と思いましたが、2口、3口と頂くうちにこの香りと甘さがクセになり、気付いたらあっという間に完食!見た目よりはるかに印象に残る味です。
[PR]
by asweets | 2015-10-04 21:23 | Diary | Comments(0)