津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
フォトレッスン
at 2017-12-11 00:55
年末恒例の…
at 2017-12-10 23:53
ある日のおやつ
at 2017-12-10 23:40
レヤーチーズケーキ
at 2017-12-08 23:55
クグロフ②
at 2017-11-29 02:23
ブログジャンル
検索
タグ
(3)
(3)
(2)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


カテゴリ:Diary( 91 )

ファベックス

国際展示場で開催されているファベックスに行ってきました。

ラッピング用の包材?と思ったら袋状の焼き型でした。可愛い!使ってみたいな。
c0325142_0502265.jpg


「キューブ型の人気が再急騰です!」とのこと。
c0325142_1232358.jpg


このお店には他にも使ってみたいものがたくさんありました。カタログを見るのが楽しみ。
[PR]
by asweets | 2015-04-16 01:01 | Diary | Comments(0)

2012年のお菓子写真追加しました

HPのMenuに2012年のお菓子写真を追加しました。
当時は携帯で撮ることもあって保管場所が違ったりして、意外と時間が掛かりました。
無理にサイズを引き伸ばしたため画像が粗くなってしまったものもあって、ちょっと残念。
でも、プライベートレッスンにお勧めのメニューがたくさんあったので、頑張った甲斐はあったかな。

ご興味があったらご覧ください。
2012年Menu
[PR]
by asweets | 2015-04-11 22:19 | Diary | Comments(0)

HP

お教室のHPを作り直しましたが、プライベートレッスンの参考にして頂いている過去のお菓子写真が2年分しか掲載できていず、ご迷惑をお掛けしています…
2012年以前の写真を見直してみると

ふわふわしっとり、某お菓子屋さんの人気商品・和三盆ロールケーキ
c0325142_0471219.jpg

ナッツのキャラメリゼが香ばしいフロランタン
c0325142_0481068.jpg

ミルクチョコとプラリネが優しい甘さのデュシェスなどなど。
c0325142_0494773.jpg


春にぴったりなお勧めお菓子たちも随分埋没していました。
来週には春のプライベートレッスン割引企画が始まるので、頑張って追加しなくては!
[PR]
by asweets | 2015-03-26 00:13 | Diary | Comments(0)

スタッフ会♪

昨夜は藤野先生のアシスタント時代の仲間たちと銀座でお食事会♪
いつもスタッフ会を企画してくれるYちゃんが今回も仕切ってくれました。

総勢7名。残念ながらひとり欠席で全員集合はできませんでしたが、近況報告や共通の知り合いのこと、仕事のことなど尽きないおしゃべりでそれはそれは賑やかな会になりました。
あんまりおしゃべりが楽しくてお料理の写真を撮り忘れてしまいました…
一番印象的だったのはデザートに頂いたクレーム・ブリュレ。
パイナップルをくり抜いた器の中で焼くという斬新なもので、加熱して酸味が和らいだパイナップルとブリュレの相性の良さにびっくりでした。
いつかレッスンでも取り上げてみたい組み合わせです。

Yちゃんいつも本当にありがとう!みんな、また集まろうね!
[PR]
by asweets | 2015-03-22 13:37 | Diary | Comments(0)

FOODEX

アジア最大とも言われる食材の見本市、FOODEXに行ってきました。

日本各地はもとより、イタリア、スペイン、フランス、英国…さまざまな国のブースが所せましと並んでいて、見渡しただけでめまいがしそう。すごい。

外国食材で一番目についたのはやはりワインです。
こんな可愛い瓶発見!
c0325142_1302525.jpg

もちろん試飲させて頂きました。見た目は甘いのに甘過ぎないきりっとした美味しさ。

料理の素材が並ぶ中、こんな商品も。日本にはないカラフルさが目を引きます。後ろに並んだ皮もカラフル。
c0325142_1334362.jpg


先月はモバックショーで、パンやお菓子の材料、道具類の多様な製品を見てきました。
仕事が終わると自分で庫内洗浄をするお利口さんなオーブンもあるんですね。驚き!

自宅にこもりがちな日常から飛び出さないと、どんどん遅れてしまいますね…勉強すると共に反省することも多かったお出かけでした。
[PR]
by asweets | 2015-03-04 21:18 | Diary | Comments(0)

ニューヨークで人気のカップケーキ

表参道に先月オープンしたマグノリアベーカリーに行ってきました。
腰が重い私がオープンしたての話題のお店に行けたのは、講習仲間のM嬢の行動力があってこそ。
品揃えから並び方まで教えて頂いたおかげで、無事お目当てのカップケーキたちと出会えました。

c0325142_014997.jpg


明るい店内にはショーケースごとにカップケーキ、クッキー、パイ、大型のデコレーションケーキ、チーズケーキなどがずらりと並んでいます。

c0325142_0142915.jpg

一度にそんなに食べられないので買い控えるつもりが、一口味わいたい誘惑に負けて6個も買ってしまいました。
バニラ、チョコ、バナナ(店内で食べてしまったので写真にはない)、キャロット、デビルスフード、ジャーマンチョコレート
クリームは甘いけれど、生地自体はふわふわであっさりめ。
この他、M嬢お勧めのバナナプディングとキーライムチーズケーキを購入しました。
バナナプディングはバナナとクリームたっぷりのリッチなトライフルのよう。小さいサイズでもかなりたくさん入っています。
チーズケーキはどっしりタイプですが、ライムのおかげで爽やかに頂けました。

M嬢、今回もいろいろありがとうございました!楽しい一日でしたね♪
[PR]
by asweets | 2014-07-05 00:11 | Diary | Comments(0)

イオンモール幕張新都心

小学生の姪っ子が北海道から遊びに来ました。
のんびりウィンドゥショッピングもいいかな、と昨年末に出来たイオンモール幕張新都心へ。
GW中とはいえ平日だったからか、前回は入場制限があったスウェーデンの雑貨屋さんSΦSTRENE GRENEも空いていました。
c0325142_12522792.jpg

この夏レッスン予定のヴェリーヌにぴったりの小ぶりのグラス発見!

c0325142_12531794.jpg

カラフルな長方形のカルトン。地味になりがちなケイクに敷いたら可愛いだろうな。

他にもラッピング用品やペーパーナフキンなど、お教室用の買い物もいろいろ出来ました。

姪も大好きな文房具や小物などを買ってもらったり、家族から頼まれていたお土産を買えて満足そうでした♪
Wちゃん、また遊びに来るのを楽しみに待っているよ。
[PR]
by asweets | 2014-04-28 12:41 | Diary

お土産

昨日city bakeryで買ってきたお土産です。
c0325142_1464769.jpg

ひとり2個までの購入制限のあったプレッツェルクロワッサン。中はほんのり甘さのあるパン生地が渦巻いていて、外側はかり、ぱりっ。ずっしり重さがあり、食べ応えがあります。美味しい♪
c0325142_1410168.jpg

外見に惹かれて買ったベーカリーマフィンはシナモン入り。
クロワッサンのような層になった生地を切ってマフィン型に詰め込んで焼いたような感じ。はみ出した感じがいかにもアメリカンマフィン!といった雰囲気で好きです。
c0325142_1411440.jpg

洋梨としょうがのマフィンはコーンミール入りで、朝食などにも良さそうです。サイズが2種類あり、こちらは小さいサイズ。
c0325142_14122647.jpg

もうひとつのお目当てだったピーナッツバタークッキーと、オートミルクッキー。パンより大きく、お皿からはみ出しました。
ピーナッツバタークッキーはピーナッツバターがたっぷりでポルポローネのようにほろほろ。端を持ったら重みで崩れたくらいどっしりして密度があります。贅沢な美味しさです。
オートミールクッキーはたっぷりのオートミールを緩めで甘さのある生地でつないだような感じ。時間のない朝などにつまめば朝食代わりになりそう。
c0325142_14174944.jpg

ダブルチョコレートクッキーとチョコレートチャンククッキー。
ダブルチョコは中がしっとりしていて濃厚な感じ。どちらも甘さがあるので、疲れた時などにも満足できそう。紅茶やミルクと頂きたいかな。

この他、プレーンな食パンも買いました。皮が薄くてぱりっとして中がもっちり。とっても美味しかった♪
厳選したつもりでしたが結構たくさん買っていました。重たいはずです。
[PR]
by asweets | 2014-04-07 14:05 | Diary | Comments(0)

City Bakery

講習仲間のM嬢は勉強熱心なうえ大変な情報通。
プロのパティシエも訪れるほど詳細で写真も美しいブログは、時にガイドブックに時に参考書にさせて頂いています。
Clinton Baking st.、サラベスに続いて今日は品川にできたCityBakeryにご一緒させて頂きました。
c0325142_2292612.jpg

店内のカフェスペースでタルト(クレームブリュレ&レモンタルト)を頂き、名物で購入制限のあるプレッツェルクロワッサンや、パン皿ほどもあるクッキー、マフィンなどをテイクアウトしました。
タルトはニューヨークよりかなり小ぶりでタルト生地が厚めな気がしましたが、どちらも美味しかったです。
その後はお台場で桜づくしのアフタヌーンティーを。
c0325142_22222691.jpg

桜餅、桜の羊羹、マカロン、モンブラン、桜のロールケーキ、いちごのパンナコッタ
c0325142_22235812.jpg

スコーン(プレーン&抹茶)クロテッドクリーム添え、桜のマドレーヌ、サンドイッチ、桜エビのキッシュ
最初にフルーツティー、その後は各自ひとつずつ好きな飲み物をオーダーできる大満足のアフタヌーンティーでした♪
さすがM嬢のプランは完璧です!
[PR]
by asweets | 2014-04-06 21:59 | Diary | Comments(0)

バレンタインティーパーティー

藤野真紀子先生のイベントのお手伝いで青山のKIHACHI本店に行ってきました。

主催は藤野先生と太田光代さんです。当日喜八さんも飛び入り参加され、名物”いちごのお寿司”誕生のお話を披露して下さいました。
c0325142_18514341.jpg

c0325142_1852291.jpg

写真は先生がバレンタインのためにプレゼンしたチョコレート菓子たちです。
シンプルな焼き菓子も、仕上げ方・飾り方次第ではこんなに素敵に♪
マカロン作りのデモンストレーションあり、藤野先生のフランス土産の抽選会あり。
いちごのお寿司を始めとしたKIHACHIさんのお料理&デザートビュッフェを楽しみつつ、みなさま優雅なひとときを過ごされました。
数日前の大雪も溶け、明るく温かい空気に包まれた素敵なパーティーでした♪
[PR]
by asweets | 2014-02-10 18:42 | Diary | Comments(0)