津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
フォトレッスン
at 2017-12-11 00:55
年末恒例の…
at 2017-12-10 23:53
ある日のおやつ
at 2017-12-10 23:40
レヤーチーズケーキ
at 2017-12-08 23:55
クグロフ②
at 2017-11-29 02:23
ブログジャンル
検索
タグ
(3)
(3)
(2)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


カテゴリ:講習会( 35 )

フォトレッスン

先日、いつもお世話になっているお菓子教室主催のフォトレッスンに参加してきました。
c0325142_00280987.jpg
先生は気さくでとてもお話上手です。
光のことや、美味しさや魅力をどう表現するか等の講義を受けた後、各々撮影タイム。
その後はケーキを頂きながら、各自の作品を見せて先生にコメントを頂きました。
参加者のみなさまかなりの腕前で、構図や光の捉え方など先生の作品とかなり近い感じ。すごいっ151.png151.png151.png

私ひとりだけ”お菓子の記録写真”でした120.png
c0325142_01091855.jpg
せっかくの講義が頭に入っていないことが一目瞭然119.png
参加者の方が「お菓子を作る人の写真ですね」と優しくフォローして下さり、先生からもアドバイスを頂きました。
とても勉強になりました102.png
また機会があったらぜひ参加したいな。
それまでは自分で勉強&練習しなくちゃね。







[PR]
by asweets | 2017-12-11 00:55 | 講習会 | Comments(0)

シェフレッスン

年内最後の米山シェフレッスン。
先日は主催者としてアシスタントをしながら勉強させて頂きましたが、今回は生徒としてしっかりじっくり学ばせて頂きました。

レアチーズケーキ
c0325142_23360449.jpg

c0325142_23355227.jpg

スフレチーズのふんわり感とレアチーズの濃厚さを併せ持つ、初めて頂く食感でした。美味しい102.png
土台のビスキュイはまろやかで旨味が強く、ぎりぎり形を保てる固さのベリーソースは口の中で消えていきます。
習えて良かった162.png

トゥティーフルッティー
c0325142_23361735.jpg

セミドライフルーツをたっぷり焼き込んだ、断面が美しいタルトです。
滋味深いお味のアパレイユがシュクレ部分に染み込み、タルト部分も内側から外側に向かってケイク寄り→タルトへと食感が変化するよう計算された造り。
素朴で美味しさの余韻が長く続くタルトでした。

ゼラチンに頼らないムース、メレンゲの作り方の最新情報などなど、今回もとても勉強になりました!
来年のレッスンも楽しみです169.png

国内外を飛び回って活躍するパワフルなシェフですが、ご自身だけでなく周りにもパワーを与えて下さいます。
レッスン後、お菓子作りたい病を発症していました119.png



[PR]
by asweets | 2017-11-24 00:02 | 講習会 | Comments(0)

シェフレッスン再開

かれこれ一年半ぶり?顧問をされているお店のニューヨーク出店のため渡米されていた米山シェフが先月帰国されました。
帰国したばかりでお忙しいのに、私たちのことも忘れずにいて下さり、早速待望のレッスンを受けることが出来ました053.gif

ゆで小豆ロール
c0325142_18415743.jpg

ニューヨーク店で一番人気のメニューとのこと。クリームはもちろん、生地にもたっぷりゆで小豆が入ったこのロールケーキは独特のもっちり食感と優しい香りが魅力です。
日本でもロールケーキは不動の人気ですが、ドバイでもニューヨークでも大好評だそう。

スコーリ・ノワゼット
c0325142_18423337.jpg

クロッカンのような焼き菓子。ざくざく刻んだヘーゼルナッツがたっぷり入った香ばしさは食べ出したら手が止まりません。

久しぶりにお会いしたシェフの優しい笑顔と気さくなお人柄は以前のまま。
これからまた定期的に教えて下さるとの嬉しいお言葉も頂きました053.gif
アトリエでの特別レッスンも快諾して頂けましたので、お楽しみに!
[PR]
by asweets | 2017-03-15 18:56 | 講習会 | Comments(0)

Zopfパン講習会 塩バターロール&クレッセント

倍率30倍!と噂のZopf塩バターロール講習に当選053.gif本降りの雨の中、喜び勇んで参加してきました。

塩バターロール
c0325142_22461572.jpg

クレッセント
c0325142_22464090.jpg


大好きなキタノカオリをブレンドした粉からは小麦のほんのりした甘さが感じられて美味しい!
伊原シェフが作りやすいよう改良を重ねた塩バターロールは絶品でした♪
パンの作り方の他にも、さまざまな理論を惜しみなく教えて下さるシェフの講習はいつも本当に勉強になります。
アシスタントして下さった方々もとても親切で明るくて、あいにくの雨模様を忘れるくらい良いオーラが満ち溢れていました。

そして無事パンたちがオーブンに入った後は毎回のお楽しみ。
c0325142_22472613.jpg

今回はポトフ♪パンやポトフはもちろん、松の実とバジルのバターもとっても美味しかったです♪
[PR]
by asweets | 2016-09-22 22:39 | 講習会 | Comments(0)

2種の焼きぶどうのタルト

岩柳シェフのお教室でぶどうのタルトを教えて頂きました。

Tarte aux raisins(2種の焼きぶどうのタルト)
c0325142_351147.jpg

中のダマンドはピスタチオ風味。かりっとして香ばしいシュクレ、しっとりして香りのよいダマンドとたっぷり焼き込んだ葡萄のバランスが素晴らしく、とっても美味しい053.gif
ピオーネ、ブラックビート、シャインマスカット、サニードルチェ、翠峰と5種類もの葡萄を使った、秋の到来を予感させる贅沢なタルトです。
c0325142_3522070.jpg

試食はすもも、桃、アイスミルクティーのジェラートから各自の好みのものをあわせて頂きました。

実習で作ったタルトが冷めるのを待つ間に、何度か同席させて頂いたお仲間と一緒にパフェを注文しました。
c0325142_3584122.jpg

こちらもいろいろな種類の葡萄と葡萄のジェラート、ピスタチオのアイス、レモンのジュレなどがバランス良く盛られていて芸術的。大人のパルフェです。
ピスタチオのアイスは木の実の美味しさがぎゅっと詰まっていて、冷たいのにほっこり。一番下にレーズンが入っていて、それがまた良い仕事をしているのです。
美味しかった016.gif
いつか完全予約のパルフェ・ビジューも頂いてみたいな♪
[PR]
by asweets | 2016-09-04 04:03 | 講習会 | Comments(0)

白桃の白ワイン煮 パータフィロ包み

毎月楽しみに通わせて頂いている岩柳シェフのお教室。
今月は白桃の白ワイン煮を使ったお菓子を教えて頂きました。

Feuilles de FIRO avec sa fruits de saison-PECHE(白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に)

c0325142_22482254.jpg

フィロ&フランジパンヌに旬の桃をどーんと乗せた贅沢な1品。シンプルな構成なのでパーツや桃の美味しさで勝負!

土台が冷めるのに時間が掛かったようで、試食に間に合わないから…と今回の試食は各自が選んだお店のお菓子を。
私は前から気になっていたほうじ茶のクレムーをチョイス。
c0325142_23125080.jpg

しっかりめのタルトにクレーム・パティシェール、ベリーのジャム、黒豆、ほうじ茶のクレムー、グラサージュ。
頂くと口の中でほわ~っと上品にほうじ茶の香りが広がります。美味しいっ!選んでよかった♪
和菓子好きの母にも食べさせてあげたいな。

今回のお菓子はシェフも大のお気に入りで、この場で試食してもらえないのが残念!とっても美味しいのよ!とおっしゃっていました。
お店でも売っています。桃の旬は短いので今のうちですよ♪
c0325142_23183978.jpg


今月も最強のパートナー(?)M嬢とご一緒させて頂きました♪M嬢はシェフのレッスンを熟知しているので、何かとアドバイスして下さったり、口添えして下さったり。とても心強く、楽しく勉強出来ました♪
岩柳シェフ、M嬢、今月もありがとうございました!
[PR]
by asweets | 2016-08-06 22:41 | 講習会 | Comments(0)

ゆこうシトロンタルト

岩柳シェフのお菓子教室でタルトシトロンを習いました。
”ゆこう”という希少価値の高い柑橘を使ったもので、少し苦みのある、かぼすよりレモン寄りの味とのこと。
フルーツを使ったお菓子レパートリーの多い岩柳シェフらしいこだわりのタルトシトロンです。
c0325142_21174196.jpg

甘さの少ないブリゼを土台に、たっぷり乗せたジェノワーズのクラムにゆこうシロップをしっかりアンビベ。ジェノワーズの甘さとゆこうの甘酸っぱさがマッチしてジューシーな美味しさを醸し出します。
その上に半生チーズケーキを埋め込んだゆこうクリームをどーんと乗せ、マスカルポーネでコクをプラスしたクリームを絞って仕上げ。
ゆこうとチーズ2種類の酸味を組み合わせるので味に深みがあり、大きめサイズの試食もあっと言う間に完食。
お菓子屋さんらしい足し算タルトは贅沢な美味しさでした♪
c0325142_21182100.jpg

お店では長方形で作ったものを販売されています。

今回は、いつも最新のお店情報や講習会情報を教えて頂く、この方以上にお菓子に精通した方はいない!というくらい強力なお仲間とご一緒させて頂き、その熱心な姿勢にも刺激を受けました。隙のない動きはさすがです。私ももっと頑張らなくては!

岩柳シェフ、M嬢、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by asweets | 2016-07-08 21:07 | 講習会 | Comments(0)

フォレノア風さくらんぼショコラロール

岩柳シェフにフォレノア風さくらんぼショコラロールケーキを教えて頂きました。
c0325142_22251413.jpg

先にレッスンに参加された方の記事を読んでからずーっと心待ちにしていた今日のレッスン。
c0325142_22385432.jpg

本来はひと晩冷やし固めるところ、試食用にカットして下さいました。
ケーキの断面からは繊細な柔らかさが伝わってきます。

ふわふわしっとりのスフレロールにアルコール分がまろやかな自家製チェリーのキルシュ漬け、キルシュを加えた優しいクリーム。すべてが優しくて本当に美味し~い♪
期待通りの美味しさで大満足です。
実習で作ったロールケーキがまるまる1本あるので、数日は幸せなおやつタイムを楽しめます♪

岩柳シェフ、ご一緒させて頂いたみなさま、楽しいお時間をありがとうございました!
[PR]
by asweets | 2016-06-23 22:44 | 講習会 | Comments(0)

宇治田シェフのお菓子教室2016②

宇治田シェフのお菓子教室に参加してきました。
今回のメニューはブリオッシュ生地を使った2品です。

Brioche ananas(ブリオッシュ・アナナス)
パン生地は発酵時間が掛かるので、まずは差し替え生地で成形からレッスン開始。
伸ばした生地にクレーム・パティシェールとサワークリームを混ぜたものを絞り、その上にフレッシュパイナップルをたっぷりと。
c0325142_2381096.jpg

さらにラムレーズンを散らして焼き上げます。

Pain aux raisins(パン・オ・レザン)
同じ生地でクレーム・パティシェールとラムレーズンを巻きます。
型として使ったタルトリングからふっくら飛び出したところはいかにも美味しそう!
c0325142_2383443.jpg

仕上げに自家製アンズジャムをたっぷり塗って甘酸っぱさをプラスしました。
こういう巻き巻きパンは子供のころからだ~い好き♪♪

c0325142_2385044.jpg

焼きたても美味しいけれど、時間が経って生地が落ち着き、しっとりしてきたところも美味しかったです。

今回もシェフの笑顔と優しいお人柄、楽しい会話に癒され、元気を頂きました。
次のお教室も楽しみです♪
[PR]
by asweets | 2016-06-01 22:53 | 講習会 | Comments(0)

宇治田潤シェフのお菓子教室2016

今年も宇治田シェフのレッスンが始まりました。
繁忙期がひと段落する初夏~夏の間だけの開催なので、今だけの貴重な機会です。

Charlotte pamplemousse kirsch(シャルロット・パンプルムース・キルシュ)
c0325142_2232852.jpg

ババロアズ・バニーユ、ビスキュイ・キュイエール、パンプルムース(グレープフルーツ)のコンフィチュール、パンプルムースのシロップ

シンプルな構成なので、ひとつひとつをきちんと丁寧に作り上げることで生まれる美味しさを堪能できました。
グレープフルーツのコンフィチュールとシロップのおかげか、どことなくはちみつを思わせる濃厚な旨味。
美味しい!

c0325142_22263828.jpg

今回はサプライズでビスキュイ・シャンパーニュも教えて下さいました。
昔はぶどうの搾りかすで色を付けていたのだとか。
今は色粉の力を借りて美しい色を出しています。
c0325142_22323211.jpg

シャンパーニュは試食を頂いたうえ、お土産まで(左上)。包み方も素敵です♪

明るくにこやかでお話上手のシェフのレッスンは毎回とても楽しい♪
どんな質問にも優しく答えを考えて下さる優しい宇治田シェフ、アシスタントの方々、ご一緒させて頂いたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by asweets | 2016-05-17 22:34 | 講習会 | Comments(0)