津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
フォトレッスン
at 2017-12-11 00:55
年末恒例の…
at 2017-12-10 23:53
ある日のおやつ
at 2017-12-10 23:40
レヤーチーズケーキ
at 2017-12-08 23:55
クグロフ②
at 2017-11-29 02:23
ブログジャンル
検索
タグ
(3)
(3)
(2)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


カテゴリ:試作( 78 )

レーズンサンドクッキー③

配合を決めたので、最終的に作りたい形で分量の確認。
c0325142_1318549.jpg

ちょっとクリームが多過ぎたみたい。クッキーはもう少し厚い方が良かったな。

反省点を活かし、再度挑戦!
[PR]
by asweets | 2016-10-10 13:22 | 試作 | Comments(0)

タルト・フロマージュ②

タルト・フロマージュの中はこんな感じ。
c0325142_1314552.jpg

スライスしたりんごを一面に敷き詰めたのですが、もっとゴロゴロ入れても良かったかな。
りんごもチーズも大好きです053.gif
[PR]
by asweets | 2016-10-10 13:15 | 試作 | Comments(0)

タルト・フロマージュ

来月のレッスンメニューに考えているタルト・フロマージュを試し焼きしました。
c0325142_20423732.jpg

チーズクリームの中にキャラメリゼしたりんごを入れています。
久しぶりに焼いたけれど、やっぱりこのタルト大好き053.gif
[PR]
by asweets | 2016-10-07 20:43 | 試作 | Comments(0)

レーズンサンドクッキー②

レーズンサンドクッキー第2弾。
c0325142_22482848.jpg

今度はクリームを変えました。

c0325142_22463951.jpg

柔らかくて軽いバタークリームを作って
c0325142_22473162.jpg

サブレにたっぷり絞ります。
この上にラムレーズンを乗せて。

お味見は少し時間が経って、サブレとクリームがなじんでから034.gif
[PR]
by asweets | 2016-10-04 22:54 | 試作 | Comments(0)

パンプキンチーズケーキ

今月レッスン予定のパンプキンチーズケーキを試し焼きしてみました。
レシピは出来ているのですが、土台のグラハムクラッカーの入手が難しくなったようなので、他にちょうど良いものを探したかったのです。
c0325142_2239486.jpg

ありました!普通にスーパーで買えて、食感も香ばしさもグラハムクラッカーそっくりの代替え品♪

せっかくなので、ハロウィン向けに黒いタイプと、プラスα材料との相性も試してみました。
結果はレッスンで001.gif
[PR]
by asweets | 2016-10-04 22:42 | 試作 | Comments(0)

パンプキンパイ

ハロウィンの宣伝を目にするたび少しずつ意識に浸透するのか、パンプキンパイが食べたくなったので作ってみました。
c0325142_12375953.jpg

余っていたフォンセ生地を使ったので生地が縮んでほとんど縁がなくなってしまい、せっかく飾りに作った葉っぱを置く場所がない007.gif

切る際にパイが割れてしまったことや断面を見ながら考えると反省点・改善点が多々目につきますが、味は美味しかったで、おやつとして美味しく頂きました♪
[PR]
by asweets | 2016-09-25 12:31 | 試作 | Comments(0)

レーズンバターサンド

リクエストを頂いているレーズンバターサンドの試作を始めました。
配合を変えていくつか試作。
c0325142_16415050.jpg

おなじみなのは長方形ですが、少量の試作で時間の経過も調べたいので敢えてミニサイズです。
材料はほとんど同じですがみんな食感が微妙に違います。
シェフによく言われる「何が表現したいのか、どんなラインを求めているのか」に掛かってくるところですね。
[PR]
by asweets | 2016-09-18 17:02 | 試作 | Comments(0)

タルトシトロン

岩柳シェフに教えて頂いたゆこうシトロンタルトを、レモンで作ってみました。
ブリゼ生地には冷凍庫にあったココアのジェノワーズをスライスしてケーキクラム代わりに敷き込みました。
c0325142_23202433.jpg

フロマージュブランクリームを絞るのも待てずに試食タイム。
とっても美味しく出来ていました053.gif

ちょうど今週基礎科があるので、生徒さんにもおやつにお出ししてみようと思います001.gif
[PR]
by asweets | 2016-09-06 23:23 | 試作 | Comments(0)

フィロ包み

フィロ包みを地道に焼き続けています。
c0325142_22233422.jpg

焼き込むフランジパンヌに使うダマンドの配合や、ダマンドとパティシェールの比率をいくつか変えてみたり。
オーブン温度や焼き時間もいろいろ試したり。
思いつく限りの方法を試したので、やっと気が済みました。
c0325142_22384885.jpg

シェフに教えて頂いた作り方でジュレを作って桃と一緒に乗せてみました。
ジュレは冷え冷えよりも少し室温に戻ったくらいの方が甘さが引き立つようです。

洋梨がまだ出てこないので、次は栗でモンブランヴァージョンを作ってみようかな。
そんなに手間を増やさずモンブランクリームを作るにはどうするか?が課題です。
[PR]
by asweets | 2016-08-31 22:15 | 試作 | Comments(0)

レッスンの合間に

レッスンの合間に毎日少しずつ試作。

c0325142_255924.jpg

桃をコトコト煮たり。

c0325142_261718.jpg

焼き時間を変えてみたり。

c0325142_263517.jpg

フィロの枚数や型を変えてみたり。

c0325142_264914.jpg

習った時よりパートがクリーミー。オーブンの火力の違いか、材料の違いか、少し配合を変えたためなのか…?

そろそろ桃も終わるので、今度はフルーツを変えて作ってみようと思います。
[PR]
by asweets | 2016-08-20 02:15 | 試作 | Comments(0)