津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
アメリカンチェリー
at 2017-06-12 00:19
ヨーグルトカップケーキ
at 2017-05-13 12:08
抹茶のオペラ
at 2017-05-13 11:57
5月のシェフレッスン
at 2017-05-09 11:34
ブログジャンル
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッスンの後は

レッスンでフルーツが余った時は甘さ控えめのジャムもどきを作ります。
c0325142_21573547.jpg

いちごやブルーベリー、洋梨などはフルーツの重さの10%の砂糖をまぶし、芯がなくなって煮汁にツヤが出るくらいまで煮ます。
食べるには充分甘いけれど常温保存するには糖分が少な過ぎるので、移し替える瓶にあわせてジプロックに小分けにし、冷凍。食べる時は瓶に移し替えて頂きます。
これで通年甘さ控えめの季節のジャムが楽しめます。
[PR]
by asweets | 2014-03-23 21:56 | その他 | Comments(0)

3月の本科終了

3月の本科も無事終了しました。
メニューは基礎科と同じドゥース・アソルティー
c0325142_21325858.jpg

もう1品はタルトレット・フレーズ・メルバ。いちごとレモン風味のマスカルポーネクリームのタルトレットです。
c0325142_21341084.jpg

少し暖かくなってくる3月は毎年軽い感じのお菓子をレッスンしたくなります。
今回は2品ともいちごの赤が可愛いお菓子をご紹介しました。
寒くても日差しは和らいできましたし、もうすぐ桜の季節ですね♪
[PR]
by asweets | 2014-03-22 21:30 | lesson | Comments(0)

3月の基礎科終了

3月の基礎科も無事終了しました。

今月は春らしい軽めのお菓子を2品レッスンしました。
デモはDouxse assortie(ドゥース・アソルティー)
c0325142_2228253.jpg

バナナとキャラメルソースを挟んだ直径12cmサイズのシフォンケーキです。
全体にクリームをナッペし、ショートケーキのように好みのデコレーションをして仕上げます。

実習はビスコッティ
c0325142_22283569.jpg

一度焼いた生地を1cm位にスライスして再び焼く面白い作り方をします。
完全に焼けていない状態のクッキー生地を切るのはなかなか難しく、みなさま慣れるまで苦労されたようです。
バターが入らない分カロリー控えめで軽いので、日々のおやつにぴったりです。
[PR]
by asweets | 2014-03-15 22:22 | lesson | Comments(0)

3月のお菓子講習会

毎月恒例、米山シェフのお菓子講習会に行ってきました。

1品目は
Duex chocolat d'amandes
c0325142_2274534.jpg

mousse au chocolat d'amande/caramel d'amande/mousse au chocolat
アーモンドとミルクチョコのムース・アーモンドのカラメリゼ・ビタースウィートチョコのムースを重ねたヴェリーヌです。
軽いのに程よいコクがあって美味しい♪
最後にアーモンドの香ばしさが口中に広がり、チョコのくどさが残りません。
計算された上品な味はさすがレシピ開発のプロ!

2品目は
Cake au chocolat noix
c0325142_22202975.jpg

c0325142_22123877.jpg

ラムレーズン、くるみ、オレンジピール、レモン皮がたっぷり入っていて爽やかな美味しさ。
焼きっぱなしでも充分美味しいし、ミルクチョコ味のフォンダンを塗って仕上げても良いそうです。

チョコレートなのにここまで軽くて爽やかなお菓子になるの?と思える春のチョコレート菓子2品でした。
[PR]
by asweets | 2014-03-11 18:58 | 講習会

いちごとレモンのタルトレット

今月の本科でレッスン予定のタルトレットを試作しました。
タルトレットの底にジャムを塗り、マスカルポーネ&生クリームで作るクリームを絞り、いちごとジュレ・シトロンを乗せて仕上げます。
c0325142_2131587.jpg


クリームに多めのレモン果汁が入るうえ、酸味の強いジュレ・シトロンを乗せるのでとても爽やか。
タルト生地とジャムの甘さ、クリームとジュレの酸味がお互いを引き立てます。
見た目も可愛いし、すっきり爽やかなタルトは春の初めにぴったり♪
…ですが、改善したい点もいくつか。
まずは配合を変えたシュクレ生地の仕込みから始めます。
[PR]
by asweets | 2014-03-08 21:25 | 試作

バナナブレッド

バナナブレッドを習いたいというご依頼を頂いたので、以前作っていたバナナコーヒーケーキの試作を再開しました。

前回作ったものは味は良かったけれど膨らみが悪かったので、その部分を修正。
c0325142_21195463.jpg

今回は綺麗に膨らみました。
バナナの風味がしっかりしていて美味しいけれど、イメージよりちょっと軽くてもっちりしているかな。
次回はもう少し粉を増やしてバナナを減らし、ブレッドっぽい感じにしてみたいと思います。
[PR]
by asweets | 2014-03-06 21:16 | 試作