津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
フォトレッスン
at 2017-12-11 00:55
年末恒例の…
at 2017-12-10 23:53
ある日のおやつ
at 2017-12-10 23:40
レヤーチーズケーキ
at 2017-12-08 23:55
クグロフ②
at 2017-11-29 02:23
ブログジャンル
検索
タグ
(3)
(3)
(2)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イオンモール幕張新都心

小学生の姪っ子が北海道から遊びに来ました。
のんびりウィンドゥショッピングもいいかな、と昨年末に出来たイオンモール幕張新都心へ。
GW中とはいえ平日だったからか、前回は入場制限があったスウェーデンの雑貨屋さんSΦSTRENE GRENEも空いていました。
c0325142_12522792.jpg

この夏レッスン予定のヴェリーヌにぴったりの小ぶりのグラス発見!

c0325142_12531794.jpg

カラフルな長方形のカルトン。地味になりがちなケイクに敷いたら可愛いだろうな。

他にもラッピング用品やペーパーナフキンなど、お教室用の買い物もいろいろ出来ました。

姪も大好きな文房具や小物などを買ってもらったり、家族から頼まれていたお土産を買えて満足そうでした♪
Wちゃん、また遊びに来るのを楽しみに待っているよ。
[PR]
by asweets | 2014-04-28 12:41 | Diary

ピーナッツバタークッキー

ピーナッツバタークッキーの試作2回目。
city bakeryのようなほろほろ感を出したくて、配合を最初から考え直しました。
c0325142_13144481.jpg

もろくてほろほろした感じが出て、ぐっと近づきましたが、目指すクッキーより生地の密度が濃い感じです。

次回の課題は、もっと生地の密度を緩め、ピーナッツバターの風味ももっと濃くしたいと思います。
出来上がりの生地ももっと柔らかくて良さそう。

目指すピーナッツバタークッキーとちょっと違うけれど、これはこれでポルポローネみたいでとても美味しいのでいつかレッスンに取り入れても良いかも。
[PR]
by asweets | 2014-04-27 13:11 | 試作 | Comments(0)

ピーナッツバタークッキー

city bakeryのクッキーが美味しかったので、昔アメリカで教えて頂いたレシピを捜して作って見ました。
c0325142_133753100.jpg

習った際に頂いたクッキーはcityのものとよく似ていたのに、材料の違いか翻訳ミスか、これはまったくの別物…。
ほろほろっとした、まるできなこかと思うほどに濃いピーナッツバターの香り。
そんなクッキー目指して、次回は一から配合を考えてチャレンジしてみます。
[PR]
by asweets | 2014-04-24 13:34 | 試作 | Comments(0)

ラッピングアイディア

c0325142_18565833.jpg

本科レッスンでご紹介したカフェ・オ・レ・サブレ用のラッピング。
100円ショップで見つけた折り紙を箱形に折り、コースターサイズのレースペーパーを敷いた簡単包装です。
クッキーやキャラメルなど、小さな焼き菓子を入れれば気軽な贈り物にぴったり。
いかがでしょうか。
[PR]
by asweets | 2014-04-20 18:58 | その他 | Comments(0)

4月の本科終了しました

4月の本科も無事終了しました。
今月は簡単なお菓子ばかりなのでメニューは3品です。

COCO ANANAS(ココ・アナナス)
c0325142_18492659.jpg

リキュールでふっくら戻したセミドライパイナップルとココナッツをたっぷり生地に混ぜ込み、仕上げにレモン果汁入りのすっきり爽やかなシロップをたっぷり塗ります。
パイナップルの香り豊かな初夏向けのケイクです。

CAFE AU LAIT SABLEE(カフェ・オ・レ・サブレ)
c0325142_18503573.jpg

生徒さんからリクエストを頂き、アメリカのクッキーを目指して配合を考えたオリジナルクッキーです。
ほろほろした柔らかめの生地に奥行きのある旨みをイメージしています。
宿題はプレーンですが、レッスンではコーヒー風味にしてホワイトチョコを掛けて。

BANANA RARE CHEESECAKE(バナナレアチーズケーキ)
c0325142_1850324.jpg

バナナの量とチーズケーキの柔らかさにこだわって試作を繰り返したチーズケーキです。


5月の本科

日程:5月16日(金)、17日(土) 11:00~
メニュー(予定):シャンティ・ショコラ(チョコレートレヤーケーキ)、キャプテン・ドーナツ(焼きドーナツ)

※体験レッスンを承っております。
※どちらの日程もお席をご用意出来ます。
[PR]
by asweets | 2014-04-19 18:18 | lesson | Comments(0)

レッスン準備

今週のレッスンで作るバナナレアチーズケーキ用にジェノワーズを焼きました。
c0325142_18135062.jpg

チーズケーキの土台用なので、ベストな混ぜ具合より2,3回多く混ぜてよりキメ細かい生地に。
スライスして乾燥しないようラップに包みます。
残りもスライスして1枚ずつラップで包み、冷凍庫へ。
後はバナナにスウィートスポットが出てくれれば準備はばっちりです。
[PR]
by asweets | 2014-04-16 14:10 | lesson | Comments(0)

4月の基礎科終了しました

4月の基礎科も無事終了しました。
今月のデモンストレーションはミルリトン・タルト。

TARTE MIRLITONS
c0325142_14552050.jpg

c0325142_14553781.jpg

pate a foncer/appareil(creme d'amandes)
10年以上前にベルーエ・コンセイユの来日講習で習ったもので、藤野真紀子先生もお気に召して当時レッスンや撮影で活躍していたメニューです。
さくさくのフォンセ生地で作ったタルトにあんずをたっぷり並べ、コクがあって上品なアパレイユを流して焼くシンプルな構成。
あんずがぴょこんと出ている様子が可愛いシンプルなおやつタルトです。

実習はマーブルモラセスケーキを作って頂きました。

MABLE MOLASSES CAKE
c0325142_14591923.jpg

焼き立てはふんわり、生地が落ち着く翌日以降はしっとり。どちらも美味しい2種類の食感が楽しめます。
たっぷりのモラセスやスパイスで色をつけた黒生地は色味が薄めなので上品なマーブル模様になります。お持ち帰り頂いた実習の作品はどんな模様に仕上がっているかな?マーブルケーキは切る瞬間まで楽しめます。


5月の基礎科

日程:5月8日(木)、9日(金)、10日(土)11:00~
メニュー:フロマージュ・ダプリコ(あんずのタルトにチーズケーキをあわせた2度美味しい不思議なお菓子)、実習メニュー未定

※金曜・土曜クラスお席をご用意できます。
※体験レッスンも受け付けています。
[PR]
by asweets | 2014-04-13 15:12 | lesson | Comments(0)

地場野菜

c0325142_14491560.jpg

初めて見るカラフルな野菜。ビートの仲間で、スイスチャードというのだそうです。
神奈川に住む実家の母が地場野菜コーナーで見つけた、と教えてくれました。
あまりにも美しいその色。味は癖がなく、炒めたり煮たりと使い勝手が良いとのこと。栄養も豊富なようです。
かなり長くてかさばるので、横浜から千葉まで電車で持ち帰るのはちょっと目立ちますが、またリピートして買ってしまいそうです。
[PR]
by asweets | 2014-04-09 14:47 | その他 | Comments(0)

4月のお菓子講習会

毎月の勉強の場であり、楽しみでもある米山シェフのお菓子講習会。今月もとびきり美味しい2品を教えて頂きました。
1品めはシャンティ・ショコラ。昔から大好きだったチョコレートケーキのレシピを作ったのはシェフだった…と聞き、それより進化したお勧めのレシピを考えたと聞いて熱烈リクエストしていたメニューです。

Chantilly chocolat
c0325142_143077.jpg

一見シンプルなケーキですが、食べてみると上品で後を引く美味しさ。もうひと切れ食べたい…とじっと見てしまいます。
シェフお勧めのチョコレートクリームは美味しいうえに扱いやすく、研究機関と協力して作り上げた傑作でした。塗り直そうが細かい星口金で絞ろうがぼそぼそせず、美しく仕上がります。

もう1品はキャプテン・ドーナッツ。焼きドーナッツです。

Captein doughnut
c0325142_1437145.jpg

きめ細かくしっとりした生地は滋味深くて懐かしい美味しさ。
抹茶やココア、コーヒーなどいろいろなバリエーションが作れる優れものです。
[PR]
by asweets | 2014-04-08 14:25 | 講習会

お土産

昨日city bakeryで買ってきたお土産です。
c0325142_1464769.jpg

ひとり2個までの購入制限のあったプレッツェルクロワッサン。中はほんのり甘さのあるパン生地が渦巻いていて、外側はかり、ぱりっ。ずっしり重さがあり、食べ応えがあります。美味しい♪
c0325142_1410168.jpg

外見に惹かれて買ったベーカリーマフィンはシナモン入り。
クロワッサンのような層になった生地を切ってマフィン型に詰め込んで焼いたような感じ。はみ出した感じがいかにもアメリカンマフィン!といった雰囲気で好きです。
c0325142_1411440.jpg

洋梨としょうがのマフィンはコーンミール入りで、朝食などにも良さそうです。サイズが2種類あり、こちらは小さいサイズ。
c0325142_14122647.jpg

もうひとつのお目当てだったピーナッツバタークッキーと、オートミルクッキー。パンより大きく、お皿からはみ出しました。
ピーナッツバタークッキーはピーナッツバターがたっぷりでポルポローネのようにほろほろ。端を持ったら重みで崩れたくらいどっしりして密度があります。贅沢な美味しさです。
オートミールクッキーはたっぷりのオートミールを緩めで甘さのある生地でつないだような感じ。時間のない朝などにつまめば朝食代わりになりそう。
c0325142_14174944.jpg

ダブルチョコレートクッキーとチョコレートチャンククッキー。
ダブルチョコは中がしっとりしていて濃厚な感じ。どちらも甘さがあるので、疲れた時などにも満足できそう。紅茶やミルクと頂きたいかな。

この他、プレーンな食パンも買いました。皮が薄くてぱりっとして中がもっちり。とっても美味しかった♪
厳選したつもりでしたが結構たくさん買っていました。重たいはずです。
[PR]
by asweets | 2014-04-07 14:05 | Diary | Comments(0)