津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
アメリカンチェリー
at 2017-06-12 00:19
ヨーグルトカップケーキ
at 2017-05-13 12:08
抹茶のオペラ
at 2017-05-13 11:57
5月のシェフレッスン
at 2017-05-09 11:34
ブログジャンル
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

酵素レッスン

テレビなどでもよく耳にする「酵素」。
専門の機械を備えた施設で作るものと思っていましたが、実は家庭でも手軽に美味しい酵素シロップが作れるとのこと。
その酵素シロップ講習に参加してきました。

先生の酵素との出会い、どんな効用があるのか、作る際の注意点など詳しい説明を受け、その後、各々実習。
酵素入りドレッシングを使ったジャーサラダのプレゼントレッスンまで!
c0325142_153987.jpg


優しく思いやりのある素敵な先生に出会え、教え惜しみのないレッスンを受けることが出来て実りある一日でした。
ご紹介下さったSさん、本当にありがとうございました。
My酵素が出来上がる日が待ち遠しい♪
[PR]
by asweets | 2015-04-24 01:45 | 講習会 | Comments(0)

ファベックス②

”加熱対応の抹茶””ふんわり焼ける抹茶””デコレーション用抹茶”の文字に興味を引かれて立ち寄ったブースで加熱対応(国産クロレラ入り)抹茶のサンプルを頂きました。
クロレラ入りは綺麗だけれど味がちょっと…と聞いていたので、使うのは初めてです。

せっかくなので早速ラングドシャで試し焼き。
c0325142_12222027.jpg

上3つが普通の製菓用抹茶、下の3つがクロレラ入り抹茶です。

色褪せがあまりなく、評判通り濃くて綺麗な緑色。
気になるお味は、焼きたては抹茶の苦みが気になったものの、数時間して味が落ち着いた時点では苦みもなく普通の抹茶と大差がないように感じました。
チョコを挟んで仕上げたラングドシャの味見だけで判断は出来ませんが、なかなか良いかも。
次はケイクで試してみようかな。ふんわり焼ける抹茶も試してみたくなりました。
[PR]
by asweets | 2015-04-19 12:50 | Comments(0)

ファベックス

国際展示場で開催されているファベックスに行ってきました。

ラッピング用の包材?と思ったら袋状の焼き型でした。可愛い!使ってみたいな。
c0325142_0502265.jpg


「キューブ型の人気が再急騰です!」とのこと。
c0325142_1232358.jpg


このお店には他にも使ってみたいものがたくさんありました。カタログを見るのが楽しみ。
[PR]
by asweets | 2015-04-16 01:01 | Diary | Comments(0)

パン・ド・ジェーヌ

講習会で作ったパン・ド・ジェーヌの中はこんな感じ。
内面はしっとり、表面は艶やか♪
c0325142_0265843.jpg


材料を次々に混ぜるだけなのに、その混ぜ加減で食感が微妙に変わります。
シンプルな焼き菓子ほど作り手の個性が出て面白いと思います。
[PR]
by asweets | 2015-04-15 23:23 | 講習会 | Comments(0)

4月のお菓子講習会

昨日は毎月楽しみにしている米山シェフによるお菓子講習会でした。

Leger chocolat caramel orange(レジェール・ショコラ・キャラメル・オランジェ)
c0325142_22173177.jpg

柔らかくてふわふわのビスキュイにキャラメルを塗り、軽いシャンティ・ショコラを重ねたレヤーケーキです。
一見してわからないほど薄く塗ったなめらかなキャラメルのおかげで、軽いだけでは終わらない印象深い味になっています。

Paines de genes(パン・ド・ジェーヌ)
c0325142_2218781.jpg

マジパン入りでコクのあるパン・ド・ジェーヌは自家製のアプリコットナパージュを塗って酸味をプラスすることで甘過ぎず食べ飽きない味になります。
食べ頃は翌日以降とのことだったので今日食べてみたところ、とろりと感じるほどなめらかな食感にびっくり!
今まで食べた中で一番美味しいパン・ド・ジェーヌです。

どちらも軽くて春向けの味。近々レッスンで取り上げたいと思います♪
[PR]
by asweets | 2015-04-15 22:39 | 講習会 | Comments(0)

2012年のお菓子写真追加しました

HPのMenuに2012年のお菓子写真を追加しました。
当時は携帯で撮ることもあって保管場所が違ったりして、意外と時間が掛かりました。
無理にサイズを引き伸ばしたため画像が粗くなってしまったものもあって、ちょっと残念。
でも、プライベートレッスンにお勧めのメニューがたくさんあったので、頑張った甲斐はあったかな。

ご興味があったらご覧ください。
2012年Menu
[PR]
by asweets | 2015-04-11 22:19 | Diary | Comments(0)

4月の基礎科終了しました

4月の基礎科も無事終了しました。
パート・ド・フリュイは今回初めてマンゴー&パッションフルーツを試してみました。
マンゴーの甘さとパッションフルーツの酸味のバランスが良くてとても美味しい♪お勧めです。

今回も型はMUJIさんのシリコン型を使いました。サイズがちょうど良く、形も可愛いのでお気に入り!
c0325142_20385761.jpg


アプリコットのオレンジ、フランボアーズの赤、パッション&マンゴーの黄色。
どれも甘酸っぱくて美味しく、並べると色とりどりのお花畑のようで綺麗です。
[PR]
by asweets | 2015-04-11 20:43 | lesson | Comments(0)

フィナンシェ

基礎科でレッスン中のフィナンシェはオーバル型の他、ハート形でも焼いています。
タルトにと思って買ったマトファのハート型はちょっと大きめなので存在感があります。
c0325142_3403566.jpg

ノワゼットバターに加えてヘーゼルナッツプードルも入るので、優しい香ばしさ。
ふんわり柔らかいフィナンシェです。
[PR]
by asweets | 2015-04-10 03:45 | lesson | Comments(0)

4月レッスン

4月の基礎科メニューが決まりました。

日時:9日(木),10日(金),11日(土) 11:00~
※木曜・土曜クラス体験レッスン承っております。

抹茶のラングドシャ(実習)
c0325142_16223951.jpg

ほんのり抹茶風味のクッキーでホワイトチョコを挟みます。抹茶とホワイトチョコ。間違いのない美味しさです。

パート・ド・フリュイ(デモ)
c0325142_16235636.jpg

とっても甘くて固いイメージのパート・ド・フリュイ。アトリエでは甘酸っぱくて柔らかいタイプをご紹介します。

2種類の木の実のフィナンシェ(デモ)
c0325142_16284863.jpg

ヘーゼルナッツとアーモンドの2種類の粉を使った、奥深い香ばしさのフィナンシェです。今回はオーバル型で焼きますが、大きく焼いて切り分けても。
[PR]
by asweets | 2015-04-06 16:30 | lesson | Comments(0)