津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
アンティーク
at 2017-09-10 22:39
手作り石鹸②
at 2017-09-10 22:16
手作り石鹸
at 2017-07-31 02:46
女子会
at 2017-07-24 01:25
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
ブログジャンル
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月のメニュー

フレジエのバナナヴァージョン:エクアドルを予定していた6月レッスンですが、最近の暑さではちょっと重いかも…と思い直し、パッションフルーツのシブーストを試し焼きしました。

本来は表面をバーナーで焼きますが、試作なのでちょっと省略023.gif
c0325142_1835311.jpg


ブリゼ生地にキャラメリゼしたバナナとサワークリーム入りアパレイユを焼き込み、その上にフレッシュマンゴーと、パッションフルーツのピュレ入りの爽やかなシブーストクリームをこんもりと盛ります。
夏向けのブリゼ生地とトロピカルフルーツをたくさん盛り込んだ甘酸っぱい夏らしいシブーストです。

レッスンでたくさん余りそうなマンゴーの皮と種は…やっぱり酵素シロップかな?
[PR]
by asweets | 2015-05-31 18:54 | lesson | Comments(0)

ぷくぷくと

3つめの柑橘系シロップがだいぶ発酵してきました。
c0325142_17593014.jpg

後ろに薄~く写っているのは仕込んだばかりのレモン酵素です。
先生のFBにあったレモン酵素を加えたドレッシングを作りたくて仕込みました。
次は先生お勧めの青梅で。

来週のレッスンでみなさまにもご試飲頂けそうなくらい出来ましたので、ご興味のある方はおっしゃって下さいね001.gif
[PR]
by asweets | 2015-05-31 18:13 | Diary | Comments(0)

酵素シロップ

奥手だった酵素シロップ第2弾は突然勢いよく発酵し始め、無事完成しました♪
瓶が空いたので早速次の仕込み。
c0325142_2327438.jpg

第3弾の柑橘系酵素シロップはお菓子に使う予定なので、今度は飲むための酵素を同じ組み合わせで作りました。
(後ろが今回仕込んだもの。作ったばかりでまだ全体が混ざり切っていません)

もっといろいろな組み合わせを試したいし、もっとたくさん飲みたい。
やっぱり瓶を買い足してどんどん作らないと!
[PR]
by asweets | 2015-05-20 23:24 | Diary | Comments(0)

5月の基礎科が終了しました

今月の基礎科も無事終了しました。
デモはレジェール・ショコラ・キャラメル・オランジェ、実習はクリームスコーンです。


c0325142_21465547.jpg

写真はデモで作ったお食事向けのスコーン。
実習して頂いたのはバターも卵も使わない、優しい甘さのおやつ向けスコーン。
せっかくなので違ったタイプを2種類ご紹介しました。

クロテッドクリームと共にお出しした自家製アプリコットジャム(昨年作って冷凍しておいたもの)が大好評♪
甘酸っぱくてフレッシュな、手作りならではのジャムです。
お越し下さった生徒のみなさま、来月レシピをお渡ししますので、あんずの時期にぜひお作り下さい。

c0325142_21544158.jpg

チョコレートクリームの下にうっすら見える薄茶色の層がキャラメル・オランジェです。
薄いけれど良い仕事をしています。
[PR]
by asweets | 2015-05-17 21:58 | lesson | Comments(0)

プリン

プライベートレッスンでプリンをリクエスト頂きました。
焼きたてはふるふる震える柔らかさのなめらかプリン、完全に冷えていないと持ち運びが心配です…
苦肉の策で、前日作っておいたものをお持ち帰り頂き、レッスンで作ったものは我が家のおやつとなりました。
c0325142_222442.jpg

家族がプリン好きなので喜んでいました♪
[PR]
by asweets | 2015-05-17 21:55 | Diary | Comments(0)

酵素シロップ第3弾

レジェール・ショコラでオレンジ皮を使うので、皮をすりおろした後のオレンジがたくさん残りました。
今までだったら果汁を絞っていましたが、今年からは酵素作りです♪
オレンジだけだと甘くなり過ぎるかなと思ったので、酸味の甘夏も投入!
c0325142_21354499.jpg


どんな味になるかなあ?
出来上がったシロップはとあるお菓子に使う予定です♪

第2弾で作った酵素は最初のシロップより発酵に時間が掛かっています。心配だなあ。
[PR]
by asweets | 2015-05-13 21:32 | Diary | Comments(0)

5月のお菓子講習会

最近ますます企業やお菓子屋さんに引っ張りだこ!多忙に拍車がかかり続ける米山シェフに今月も素敵なお菓子を教えて頂きました。

FROMAGE CITRON A LA PECHE(フロマージュ・シトロン・ア・ラ・ペッシェ)

c0325142_2326562.jpg

アーモンドの旨味が効いたジェノワーズ・アマンド・クリュ&クレーム・シトロン・ヴァンブラン(白ワイン入りレモンカード)&桃のマリネ&フロマージュ・クリュ・シトロン(レモンカード入りのチーズ生地)。
チーズとレモンの味が効いた夏向きのアントルメです。

カットすると中はこんな感じ。
c0325142_22572585.jpg

ゼラチンの入らないチーズムース部分は出来立て過ぎ、重さで全体がたわんでいます…こんな出来立てを切れるのもプロだから。

ゼラチンを入れないムースの作り方の他、ローマジパン、パート・ダマンド・クリュの作り方も教えて頂きました。

FAR BRETON(ファーブルトン)
c0325142_230348.jpg

素朴な郷土菓子ファーブルトン。今回教えて下さったのはシェフが研究を重ねた自慢のレシピだそうです。
今までは正直そんなに好みではなかったけれど、シェフのレシピは卵の滋味が感じられてすごく美味しい!
大好きになりました。
[PR]
by asweets | 2015-05-12 22:49 | 講習会 | Comments(0)

酵素シロップ

先日出来上がった酵素シロップはだいたい2週間で飲み切ってしまう量とのことだったので、昨日また新しくひと瓶仕込みました。
c0325142_21251622.jpg

次は柑橘系のフルーツだけで作る予定。
どんな味・香りのシロップが出来るのか、今から楽しみです♪
[PR]
by asweets | 2015-05-08 21:32 | Diary | Comments(0)

レジェール・ショコラ・キャラメル

今月の基礎科と本科でレッスンするレジェール・ショコラを試し焼きしました。
このビスキュイ、生地としてはとても珍しい面白い作り方をします。
そのおかげか食感はふわふわ!口の中でとろけます♪
c0325142_2192843.jpg

この冬のレッスンで大人気だったシャンティ・ショコラの進化ヴァージョンといった感じでしょうか。

クリームの下に塗ったキャラメルが味と食感のアクセントになっていて、良い仕事をしています。

かなり大きめサイズに出来るので、ちょっとした集まりの手土産にしても喜ばれそうです。
[PR]
by asweets | 2015-05-07 21:26 | 試作 | Comments(0)

GW企画終了しました

4月~GWに掛けて開催していたプライベートレッスンの割引企画が終了しました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

c0325142_20453198.jpg


春だからでしょうか、どちらかと言うと軽めのお菓子や、可愛らしいお菓子が人気でした。
[PR]
by asweets | 2015-05-07 20:48 | lesson | Comments(0)