津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
アメリカンチェリー
at 2017-06-12 00:19
ヨーグルトカップケーキ
at 2017-05-13 12:08
抹茶のオペラ
at 2017-05-13 11:57
5月のシェフレッスン
at 2017-05-09 11:34
ブログジャンル
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パティスリー ジュン ウジタ

ずっと行きたいと思っていたパティスリー ジュンウジタに行ってきました。
シューパリジャン
c0325142_1494056.jpg

星口金で絞っているので、表面に規則的な筋が入ったちょっと個性的な外見。かなりしっかり焼き込まれています。
中は濃厚なクレーム・パティシェールとホイップを敢えてムラに混ぜ合わせたクリームがぎっしり。ムラがある分、味わいが単調にならず、美味しさが増す気がします。アルコールが感じられる大人の味。

アマンドスリーズ
c0325142_251866.jpg
上下はポルポローネのようなほろほろでごく脆いクッキー、その間にサワークリーム入りらしいちょっとねっとりした旨味の強い生地とチェリーが入っています。
クッキー部分はかなり甘さ控えめで、崩れそうな脆さが食感に面白い変化を与えます。ガトーバスクの遠い遠い親戚のような組み立てですが、初めて頂くお味。オリジナリティあふれる不思議な美味しさです。

スペシャリテタルト・カフェ
c0325142_261469.jpg
c0325142_255521.jpg

こちらはスウィーツ大好きトロワ・3人組で近々掲載予定。その美味しさを3人でお伝えしたいと思います♪

繊細で優しい大人向けのお菓子たちでした。
お店の方も親切で雰囲気も良かったし、他にも頂きたいお菓子がいろいろあるので、ぜひまた再訪したいと思います♪
[PR]
by asweets | 2015-06-30 21:46 | Diary | Comments(0)

オートミールクッキー

先日とは違うレシピで再びオートミールクッキーを作りました。
c0325142_0563596.jpg

先日の配合より薄力粉多め卵少なめなのでもっと立体的な仕上がりを想像していたのですが、予想に反した焼き上がり。
見た目はなんだか濡れせんべいみたいだけれど、美味しいです♪
レーズンがオートミールと同じくらいたっぷり入るので、レーズン好きには癖になります。

写真のクッキーはだいたい直径7cm。
日本人の感覚ではこれでも充分大きい方だと思いますが、本来のレシピだと1枚がこの6倍くらいのビッグサイズ。びっくり!
[PR]
by asweets | 2015-06-29 01:15 | 試作 | Comments(0)

パティスリー&ベーカリー ジャパン④

先日行ったイベントの最後に回ったのはいつも講習会でお世話になっているZopf伊原シェフの講習です。
c0325142_20281256.jpg

今回は受講生のほとんどがパン職人さんということもあって、内容はお店の運営や材料に関することが中心でした。
たくさん種類がある仕込み生地をいかに効率良く、異なる時間帯に焼きたてを出すか、などを時に笑いを交えながら語りつつ、手元では次々とパンを成形し、お弟子さんには的確な指示を与えていらっしゃいました。
1回目と2回目の講習の間に休憩もされず、一度にいくつものことに完璧に気を配るシェフ。すごーい!

メーカー別のコンパウンドで作ったパンの食べ比べなどもあったようです。
しっかりレシピだけは頂きましたが、時間切れで試食の前に失礼しなければならなかったのがとても残念でした。
[PR]
by asweets | 2015-06-20 20:30 | Diary | Comments(0)

チーズケーキ・パッション

レッスンの合間の試し焼きでパッションフルーツのチーズケーキを試し焼きしました。
c0325142_2081493.jpg

良い香りはしてくるものの、なかなか火が入らない…延長すること20分。
元々かなり柔らかそうなケーキだったし、冷やせば固まるのかなと思いましたが、型から出した衝撃で崩れました…
味は美味しかっただけに残念!
次回は配合をチェックし直し、焼成温度を上げて試してみます。
[PR]
by asweets | 2015-06-19 20:11 | 試作 | Comments(0)

パティスリー&ベーカリー ジャパン③

よく行くカルディさんで見かけて気になっていたアガベシロップ。
大きい瓶入りなので、買って気に入らなかったらイヤだし…と思っていたら、こちらで出会いました。
c0325142_1957349.jpg

砂糖の1.25倍の甘さがあるので、量を控えられるとのこと。
まったく癖のない甘味で、お菓子には蜂蜜感覚で使えるそうです。

アガベを使った有機チョコレートも販売される予定だとか。
試食で頂いたホワイトチョコレートは見慣れた乳白色よりちょっとアイボリーがかった色で綺麗でした。
[PR]
by asweets | 2015-06-19 20:04 | Diary | Comments(0)

パティスリー&ベーカリー ジャパン②

先日行った見本市で一番面白いと思った商品はこれ。
c0325142_19361693.jpg

ラム酒、ブランデー、レモン、いちご、ラズベリー…すべてパウダーです。
企業などでは以前から使っているのでしょうけれど、粉末ラム酒の実物なんて初めて見ました。

個人のお教室なのに、ちゃっかり見本を頂きました。
ご興味のある方、レッスンの時などにお声掛け下さい~
[PR]
by asweets | 2015-06-19 19:49 | Diary | Comments(0)

パティスリー&ベーカリー ジャパン①

パティスリー&ベーカリージャパンに行ってきました。
バリスタのイベントも同時開催だったのでコーヒー関連のブースが目立ちます。

でもやはり目が行くのはこんなブース。
c0325142_1575226.jpg

包むファクトリーさん。コースター使いが可愛い♪

他にも、まさにこういう材料が欲しかった…と思うような材料や、お店で見かけて気になっていた材料について詳しく教えて頂けたり、充実した一日でした。

イベントの後は保育園で子供たちとクッキングのお仕事。
一日歩き回っていたのにそれほど疲れを感じなかったのは、青梅シロップのおかげかしら?
[PR]
by asweets | 2015-06-18 01:52 | Diary | Comments(0)

コルプブロート復習

先日参加したZopfのパン講習会で持ち帰った手ごね生地を講習の翌日に焼きました。

棚の奥深くにしまいこんでいるコルプ型を用意するのがちょっと億劫だったのでそのまま成形。
なので、もっと密集したお花型になるはずが単なる5つの集合体に008.gif
さらに、本当は打ち粉をパンの表面に振るのですが、食べる時に手や口元にぱさぱさと粉がつくのが好きじゃないので、そちらも割愛。
そんなこんなでだいぶ違った雰囲気の仕上がりに…
c0325142_1325855.jpg

トマト種のヴェルツェルブロートも焼きました。

見た目はともかく、味はどちらも美味しく焼けました♪

ジュースにイーストを加えて作るジュース種。とても面白かったし、味にこんなに影響するということがわかってとても勉強になりました。
[PR]
by asweets | 2015-06-18 01:43 | Diary | Comments(0)

サバラン

先日焼いたサバランも仕上げてみました。
甘夏とオレンジの酵素シロップを元にコアントロー入りのシロップを作って限界まで吸わせ、表面に絞ったホイップクリームの糖分にも同じ酵素シロップ使いました。酵素スウィーツです♪
c0325142_2404480.jpg

c0325142_241884.jpg

柔らかすぎないサバランの食感は気に入りましたが、シロップに少し酸味が欲しい感じ。
ベルーエ・コンセイユで習ったババ・トロピックを参考に、シロップの配合を考え直してみます。
生地とホイップクリームだけだと物足りないので、もっと夏に美味しい工夫もしないと。
[PR]
by asweets | 2015-06-15 18:38 | 試作 | Comments(0)

オートミールクッキー

レッスンがひと段落したところで久しぶりに素朴なクッキーを作りたくなって、オートミールクッキーを焼きました。
前から試してみたかった配合が2つあったので、欲張って2種類とも試し焼き。
c0325142_226483.jpg

左のちょっと色白なものはくるみ入り。
粒の大きなオートミールたっぷりなので、生地にすかすかとした空間があり、軽さに繋がっています。くるみのほろ苦さが良い感じ。ナッツの香ばしさを活かすためにももう少しこんがり焼いた方が良かったかな…

右の色黒さんはレーズン入り。砂糖と卵たっぷりで、のびのび広がったこのシルエットがいかにもアメリカンクッキー。レーズンの濃い甘さとねっちりした食感が癖になります。
[PR]
by asweets | 2015-06-15 16:24 | 試作 | Comments(0)