津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
アメリカンチェリー
at 2017-06-12 00:19
ヨーグルトカップケーキ
at 2017-05-13 12:08
抹茶のオペラ
at 2017-05-13 11:57
5月のシェフレッスン
at 2017-05-09 11:34
ブログジャンル
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フレジエ バナナヴァージョン

涼しくなってきたので、フレジエのバナナヴァージョン、エクアドルの試作を再開しました。
本来はフレジエ同様側面にバナナをぐるっと貼り付けるのですが、バナナの色の変化が激しく日保ちしないため、今回は中にすべて入れてみました。
c0325142_20464756.jpg

変色しにくくなりましたが、カットしないと何のフルーツも見えないのはやっぱりさびしいなあ…
もう少し工夫してみます。

驚くほど軽いバタークリームが特徴のエクアドル。
口に含むとすーっと溶けるクリームは、バタークリームがそんなに好きではない私でもついもうひと切れ食べたくなる美味しさです。
[PR]
by asweets | 2015-09-26 20:58 | 試作 | Comments(0)

洋梨のタルト

今日は時間があったので、ずっと気になっていた洋梨のタルトも焼きました。

通常は敷き込んだタルトの中にクレーム・ダマンドを入れますが、今回のレシピは卵多めのダマンドに生クリームなどいろいろな材料が加わります。
さて、お味は…?
c0325142_243492.jpg

厚めのタルトはさくさく、ダマンドと洋梨がとろけそうな美味しさ♪♪
洋梨の下にフランボアーズを散らしてみたのですが、もっと大きめに砕いてもっとたくさん入れても良かったかな。

タルト生地は厚めに伸ばして型で抜くだけなので、ハードルがぐっと下がります。
近いうちにレッスンで取り上げたいメニューです。
[PR]
by asweets | 2015-09-21 18:02 | Diary | Comments(0)

コーヒーとくるみのロールケーキ

プライベートレッスン用にコーヒーとくるみのロールケーキを試し焼きしました。
c0325142_139456.jpg

自家製コーヒーベースを使って生地にもクリームにもコーヒーの風味をつけます。
周りにびっしり貼りつけたくるみとコーヒーのほのかな苦みが秋にぴったり。

スリムで優しい色合いが可愛らしいけれど、生地に打つシロップにはカルーア、コンサントレなど3種類のリキュールがたっぷり…という大人向けのロールケーキです。
c0325142_1401244.jpg

[PR]
by asweets | 2015-09-21 05:36 | 試作 | Comments(0)

キャラメルとチョコのタルトレット

先日米山シェフに教えて頂いたモデルヌを試作してみました。

コーヒーベースを練り込んだシュクレ生地に、浅めのキャラメル(ナッツ、あんず、オレンジピール入り)を詰め、軽いシャンティ・ショコラを絞ります。
c0325142_22361775.jpg

断面はこんな感じ。美味しいものがぎっしり詰まっています。
キャラメルもチョコレートも軽めですし、あんずとオレンジの酸味が効いているので、後味がさわやか。

冷蔵庫から出したばかりはキャラメルが少し固いので、ほんのちょっと室温に戻したくらいで頂くのが良いようです。
直径6cmと小さめながら味のインパクトが大きい、満足感の高いタルトレットです。
[PR]
by asweets | 2015-09-16 22:42 | 試作 | Comments(0)

Zopfパン講習会

毎回大人気のZopfパン講習会に参加させて頂きました。

今回習ったのはあんパン、メロンパン、チョココロネ。
同じスウィートロール2-1講習に参加した時から生地作りもレシピもさらに進化していました。

驚くほど少量の生地でたっぷりのあんを包む薄皮プチあんパンは、こし、小倉、栗の3種類のあんを包みます(試食はごまあんを加えた4種類)。
c0325142_22222629.jpg

レーズンを中に包み込んだメロンパン。
c0325142_22224313.jpg

ちょっと苦めのチョコクリームを、食べやすいように工夫した絞りで絞り込むチョココロネ。
(まさかの完成品撮り忘れ…今度お店で購入して撮ります)
c0325142_2223220.jpg



どれもとても美味しく、とても楽しい講習会でした。
特にメロンパンはシェフいわく”どんなぶきっちょさんでも出来る成形”。目から鱗でした。

毎回教え惜しみなくなんでもわかりやすく教えて下さる伊原シェフ、今回もありがとうございました!
[PR]
by asweets | 2015-09-16 22:30 | 講習会 | Comments(0)

9月の基礎科終了

台風&大雨でどうなることかと心配だった基礎科もなんとか無事終了しました。

今回のデモメニューはダクワーズとメープルシュクレを組み合わせたプチフール。
TRÉSOR AUX RESAN(レーズンの宝箱)
c0325142_0313618.jpg


中はこんな感じ。ぶどうのフレッシュ感を戻すようなイメージで作った自家製ラムレーズンとクリームチーズを挟んでコクを出しています。
c0325142_0322867.jpg

初めて食べる美味しさ、と好評でした♪

メープルシュガーとシナモンの香りがなんとなく秋らしいシュクレはそれだけでも充分美味しかったので、クッキーも焼いてみました。
c0325142_0325942.jpg

このシュクレ生地は何度練り直しても固くならず、サクサクほろほろした美味しさが失われません。3番生地でも4番生地でも最後まで美味しく使いきれる優れもの。これは作り方に秘密があります。

実習メニューは
MADELEINE D’ERABLE(メープルマドレーヌ)
メープルシュガー&メープルリキュールを加えて、風味豊かにしっとり焼き上げます。
c0325142_0344879.jpg

マドレーヌの他、来月実習予定のくるみのタルトレット用にシュクレ生地も作って頂きました。

こちらは木曜日の昼ごろには雨も落ち着きレッスンも通常通り開催できましたが、ニュースを観てびっくり。
被災された方々のご無事と、被災地の一日も早い復興をお祈りしています。
[PR]
by asweets | 2015-09-13 00:55 | lesson | Comments(0)

意外なお客様

朝カーテンを開けたら、何か黒いシルエットが。
ひっそり静かにお客様がいらしていました。
c0325142_0164777.jpg

私でも捕まえられそうでしたが、まだ小さい甥っこにあげても怖がりそうな大きさ。
とりあえず写真を撮ってカメラを置き、振り向くとすでにお帰りになった後でした。

ここらへんはまだこんなに立派なクワガタがいるのか…と思ったら、ご近所さんから「どこかから逃げ出したんだと思う」と言われました。
だよね。
[PR]
by asweets | 2015-09-06 00:14 | Diary | Comments(0)

9月のお菓子講習会

9月のお菓子講習会。今月は素敵なプチフールを2品教えて頂きました。

MODERNE(モデルヌ)
c0325142_23424218.jpg

サブレ・カフェ、クレーム・キャラメル、クレーム・ショコラ。
コーヒー、キャラメル、チョコレートの組み合わせが美味しくないはずはない!浅めのキャラメルにヘーゼルナッツ、あんず、オレンジがたっぷり入っていて、甘さと酸味、香ばしさのバランスが絶妙です。表面に絞ったショコラはあっさりめで、秋にぴったり♪

RESERROIR(レゼルヴォワール)
c0325142_2355185.jpg

ビスキュイ・ファンドル、クレーム・マスカルポーネ、フランボアーズ、メレンゲ・イタリアン・フランボワ。
クリームがとても柔らかく繊細で、綺麗にカット出来なかったのが残念…
c0325142_23555155.jpg

マカロンとダクワーズの中間のような不思議なビスキュイはヘーゼルナッツたっぷりで美味しい♪まろやかなマスカルポーネクリームはフランボアーズをあわせることで甘くなり過ぎず、上品なコクを感じます。隠し味に使ったある材料のおかげで全体に程よい塩気が加わり、引き締まった印象です。

どちらも見た目はお店に並んでいるようなお菓子なのに、家庭で普通に作れるところが嬉しい♪
タルトレットは早速試し焼きしてみようと思います!
[PR]
by asweets | 2015-09-01 23:36 | 講習会 | Comments(0)