津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
アンティーク
at 2017-09-10 22:39
手作り石鹸②
at 2017-09-10 22:16
手作り石鹸
at 2017-07-31 02:46
女子会
at 2017-07-24 01:25
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
ブログジャンル
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パネトーネ①

パネトーネ、クグロフ、シュトーレン。クリスマスのイースト菓子が大好きです。
調べてみたらどれもベルーエ・コンセイユやコルドンブルーの講習会で習ったとっても美味しいレシピが手元に揃っています♪

今日はベルーエの来日講習で教えて頂いたパネトーネを試し焼きしました。
c0325142_152867.jpg

急に思い立って作ったので、オレンジ&レモンピールが手元になく、ミックルフルーツはすべてラムレーズンで代用。
型もパネトーネ型がなかったので、手持ちのデコ型にオーブンシートで高さを出して代用しました。

生地はふんわりしっとりしていますが、もっとしっとりしていたような?
我が家のオーブンは風が強いのでちょっと焼け過ぎて乾燥してしまったのかも?次回は温度を下げてみます。
[PR]
by asweets | 2015-10-30 15:22 | 試作 | Comments(0)

今日のおやつ

冷凍庫にあったココア風味の練りパイ生地とりんごでおやつを作りました。
イメージはりんごの薄焼きパイのココアヴァージョン。
りんごの水分を吸わせるために緩めのアーモンドクリームも薄~く敷きました。
c0325142_15211779.jpg

ぱりっと焼けたパイ、りんごの水分を吸ってチョコレートのように濃厚な味のクリーム、とろっと柔らかくなったりんごが美味しい♪

前から作ってみたかったりんごの薄焼きパイが作れて満足だけれど、薄いパイはひと切れでは満足できない…ということもよくわかりました。
[PR]
by asweets | 2015-10-28 15:01 | Diary | Comments(0)

プライベートレッスン

キャラメルとチョコレートのタルトレットはプライベートレッスンでも人気があります。
こちらは生徒さんの作品。
c0325142_0264343.jpg

ツヤツヤと美しく出来たキャラメルが少し見えるようにクリームを絞られました。

昨日の今日なので、レッスン後のおやつはやっぱりこれ。
c0325142_0292057.jpg

[PR]
by asweets | 2015-10-19 00:34 | lesson | Comments(0)

10月の本科終了しました

今月の本科メニューはキャラメルとチョコレートのタルトレットと、基礎科と同じく洋梨のタルトの2種類をレッスンしました。
今週もタルトづくしです♪

MODERNE
c0325142_01975.jpg

コーヒー風味のタルトレットにヘーゼルナッツ、アプリコット、オレンジピールをたっぷり混ぜ込んだキャラメルを流し、軽めのシャンティ・ショコラを絞ります。
ナッツとコーヒーの香ばしさ、あんずとオレンジの爽やかさが効いたタルトレットです。

TARTE BOURDALOUE
c0325142_074865.jpg

今週は洋梨をお花の形に並べてみました。
[PR]
by asweets | 2015-10-17 23:56 | lesson | Comments(0)

レッスン準備

タルト・ブルダルー焼きま~す。
c0325142_23544926.jpg

今週は洋梨の並べ方を変えてみました。
[PR]
by asweets | 2015-10-15 13:51 | lesson | Comments(0)

キャロットケーキ

藤野先生のお教室以来、久しぶりにキャロットケーキを焼きました。
優しい甘さで上品な美味しさ。
c0325142_0334592.jpg

にんじんは常備野菜なので、気軽に作れます。
[PR]
by asweets | 2015-10-12 00:38 | Diary | Comments(0)

10月の基礎科終了

10月の基礎科も無事終了しました。
デモメニューは洋梨のタルト。学校の基礎科で習うような、基本のタルトです。
TARTE BOURDALOUE
c0325142_2359101.jpg

洋梨とダマンドがしっとり柔らかく口の中でとろけます♪
柔らかい生地にあまり固いタルト生地は合わないので、底に敷いたシュクレは若干柔らかめにして違和感のない口当たりにしています。

実習メニューはくるみのタルトレット。先月お作り頂いたシュクレ生地を伸ばして敷き込むところからレッスン開始です。
CHAMONIX
c0325142_075556.jpg

黒蜜のようなとろんとしたシロップをまとったクルミとさくさくのタルトの組み合わせが美味しい。
c0325142_082323.jpg

劣化しにくいシュクレ生地なので扱いやすく、2番生地も3番生地も固くならず美味しく頂けるところも魅力です。

今月はタルトづくしで、シュクレ生地の作り方のポイントや、いつもと少し違うタルトの敷き込み方をレッスンさせて頂きました。
[PR]
by asweets | 2015-10-12 00:23 | lesson | Comments(0)

10月のお菓子講習会

毎月のお楽しみ、米山シェフによるお菓子講習会。今月は焼き菓子を2品教えて頂きました。

Madeleine au Caramel Sale
c0325142_21451559.jpg

自家製塩キャラメルがびっくりするほどたっぷり入るマドレーヌです。しっとりした生地からはキャラメルの味と香りがしっかり感じられ、ひとつでは手が止まらな~い!
基本のキャラメルの配合から作り方の注意点まで詳しく教えて下さり、とても勉強になりました。

Demi Rond
c0325142_21494157.jpg

砂糖も薄力粉も入らない不思議な焼き菓子です。濃厚な生地に刻みチョコレートがたっぷり入っていて、小さいのにインパクト抜群。
表面に塗ったラム酒入りグレーズのおかげでツヤ&パリッとした感じが面白い、他では味わえないお菓子です。

今月も美味しく勉強になりました。米山シェフ、ありがとうございました!
[PR]
by asweets | 2015-10-06 21:41 | 講習会 | Comments(0)

お土産

カイラのお向かいにあるデュヌラルテでパンを購入。
ここのパンも食べてみたかったんだ♪

バゲット(プレーン)
c0325142_21253443.jpg

写真では白く写るけれど、わずかに色が濃く、香りも味も力強い。カイザーのような風味があります。

ほのか(左)、ターブル・ココ(右)
c0325142_2128085.jpg


c0325142_21381519.jpg

一番人気のほのかはフランスパンを軽くしたような素直な味。お食事にあわせるのにぴったりです。

ココナッツオイル使用のターブル・ココは柔らかい日本人好みの内層でほんのり甘く、ココナッツの香りがしっかりします。
正直最初はココナッツの香りが強すぎるのでは…と思いましたが、2口、3口と頂くうちにこの香りと甘さがクセになり、気付いたらあっという間に完食!見た目よりはるかに印象に残る味です。
[PR]
by asweets | 2015-10-04 21:23 | Diary | Comments(0)

女子会

大学時代に仲の良かった友達と久しぶりに集まりました。
何軒か候補を挙げた中で決まったお店はハワイアンパンケーキのカフェ・カイラ。
先週テレビに取り上げられたばかりだったためか、不動の人気なのか?1時間半待ってようやく入店できました。

4人で選んだのは
カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部乗せ)
c0325142_20572995.jpg

今回はシェアしたかったので直径17cm3枚のハワイアンサイズ。直径10cm3枚のレギュラーサイズもあります。
パンケーキは予想していたよりずっとしっとりしていて甘さ控えめ。とっても美味しかったです♪こんなパンケーキが作れたら素敵なブランチができるだろうな。

ケサディーヤ
c0325142_211587.jpg

トルティーヤはほうれんそう、トマト、プレーンから選べます。今回はほうれんそうをチョイス。スクランブルエッグに加えるお肉はベーコンやハムなどから選べます。

エッグベネディクトは一日60食限定で本日売り切れ。残念!
すっかりおしゃべりに夢中で写真を撮り忘れましたが、この他フリタータも頂きました。

どれもボリューム満点なので、4人で3品でちょうど良かったです。
待ち時間も食べている間も積もる話に夢中だったのに、パンケーキの美味しさはしっかり記憶に残りました。
大満足です!
[PR]
by asweets | 2015-10-04 20:50 | Diary | Comments(0)