津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
手作り石鹸
at 2017-07-31 02:46
女子会
at 2017-07-24 01:25
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
アメリカンチェリー
at 2017-06-12 00:19
ヨーグルトカップケーキ
at 2017-05-13 12:08
ブログジャンル
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週のおやつ

先日習ったフォレノア風ロールケーキを毎日少しずつ頂いています。
c0325142_21325084.jpg

ふわふわ~なビスキュイが、時間が経つごとにクリームの旨味を吸い込み、少しずつしっとり落ち着いた味に変化していくところを楽しんでいます♪

味も食感も優しくてひんやりミルキー。焼き時間も短いので夏にぴったり。
久しぶりにレッスンでもロールケーキを作ってみたくなりました。
[PR]
by asweets | 2016-06-25 21:31 | Diary | Comments(0)

フォレノア風さくらんぼショコラロール

岩柳シェフにフォレノア風さくらんぼショコラロールケーキを教えて頂きました。
c0325142_22251413.jpg

先にレッスンに参加された方の記事を読んでからずーっと心待ちにしていた今日のレッスン。
c0325142_22385432.jpg

本来はひと晩冷やし固めるところ、試食用にカットして下さいました。
ケーキの断面からは繊細な柔らかさが伝わってきます。

ふわふわしっとりのスフレロールにアルコール分がまろやかな自家製チェリーのキルシュ漬け、キルシュを加えた優しいクリーム。すべてが優しくて本当に美味し~い♪
期待通りの美味しさで大満足です。
実習で作ったロールケーキがまるまる1本あるので、数日は幸せなおやつタイムを楽しめます♪

岩柳シェフ、ご一緒させて頂いたみなさま、楽しいお時間をありがとうございました!
[PR]
by asweets | 2016-06-23 22:44 | 講習会 | Comments(0)

ケイク・ダプリコ

あんずのケイクを焼きました。
c0325142_1525844.jpg

ティフィン(紅茶リキュール)に漬けたあんずを混ぜ込み、漬け込みに使ったリキュールをアンビベシロップ代わりに使いました。
すっきりした甘さに紅茶の香りがほんのり。上品なケイクになりました。
ティータイムにぴったり♪
[PR]
by asweets | 2016-06-20 01:54 | 試作 | Comments(0)

6月の本科レッスン終了しました

6月の本科レッスンも無事終了しました。
今月の本科は簡単なメニュー3品のレッスンです。

CROQ’CITRON SALEE(塩レモンクッキー)

c0325142_1331063.jpg

レモン風味のさくさくクッキーでレモン風味のバタークリームを挟みます。
レモンの酸味がさわやかな冷蔵クッキーはひんやり冷たくて暑い時期にもぴったり!
このシュクレ生地は練り直しても固くならないので、最後まで生地を傷めることなく美味しく使い切ることが出来ます。

TORTA DI ARANCIA(オレンジケーキ)
c0325142_1345898.jpg

藤野先生レシピのオレンジケーキはしっとりふわふわ♪今回は生徒さんのリクエストにお応えしてのレッスンです。
手加減によって食感がぐっと変わります。シンプルなだけに、腕の見せどころでもあり、難しくもあり。
そんなところも面白く、お菓子好きにはたまらなく魅力的なケーキです。


CRÊPES SUZETTE(クレープ・シュゼット)

c0325142_1392776.jpg

オレンジ&レモン風味のソースでさっと煮て頂くデザートです。
美味しいソースがクレープに染み込んでジューシー♪さっぱりしているのでいくらでも頂けそうです。
[PR]
by asweets | 2016-06-18 01:20 | lesson | Comments(0)

パン・オ・シュークル

レッスンにどうかなと思っているパン・オ・シュークルを焼きました。
昔レッスンした時はタルト・シュークルとして大きく焼いたのですが、カビやすい時期なので食べ切りサイズに変更しての試作です。
c0325142_0393985.jpg

大きく作った時は中をくぼませてプリンに似たアパレイユを流しましたが、今回は、先日習った方法で。
トッピングの材料を、焼きながら数回に分けて重ねていきます。
見た目は地味ですが美味しく焼けました。

作り方、発酵方法、見極め方など、いろいろなお教室で習った一番良いと思われる方法を取り込んだので、以前よりもっとわかりやすいレッスンが出来そう。
気温が高くなってきたので室温でもぐんぐん発酵してくれます。
[PR]
by asweets | 2016-06-13 00:42 | 試作 | Comments(0)

6月の基礎科レッスン終了しました

6月の基礎科が無事終了しました。
メニューはミルクレープとタルト・シトロン(実習)です。

MILLE-CRÊPE
c0325142_0213021.jpg

アトリエオリジナルのクレープ生地はしっとりもっちり♪
生地の旨味を感じるように工夫して考えたお気に入りの配合です。
クレーム・パティシェールとホイップクリームをブレンドしたディプロマットクリームを挟んだものと、ホイップクリーム&バナナを挟んだものを交互に作ってどちらもご試食して頂きました。
ホイップ&バナナの方がさっぱりした甘さです。
久しぶりに食べるミルクレープ、美味しかった♪

TARTE CITRON
c0325142_021444.jpg

今回のタルト・シトロンはパート・シュクレで作ったタルトシェルにレモンカードを流して冷やし固めるシンプルタイプ。
レモンカードの酸味と甘さのバランスが大好きなタルトです。
実習は直径10cmを2台ずつ作って頂きました。
[PR]
by asweets | 2016-06-12 00:05 | lesson | Comments(0)

宇治田シェフのお菓子教室2016②

宇治田シェフのお菓子教室に参加してきました。
今回のメニューはブリオッシュ生地を使った2品です。

Brioche ananas(ブリオッシュ・アナナス)
パン生地は発酵時間が掛かるので、まずは差し替え生地で成形からレッスン開始。
伸ばした生地にクレーム・パティシェールとサワークリームを混ぜたものを絞り、その上にフレッシュパイナップルをたっぷりと。
c0325142_2381096.jpg

さらにラムレーズンを散らして焼き上げます。

Pain aux raisins(パン・オ・レザン)
同じ生地でクレーム・パティシェールとラムレーズンを巻きます。
型として使ったタルトリングからふっくら飛び出したところはいかにも美味しそう!
c0325142_2383443.jpg

仕上げに自家製アンズジャムをたっぷり塗って甘酸っぱさをプラスしました。
こういう巻き巻きパンは子供のころからだ~い好き♪♪

c0325142_2385044.jpg

焼きたても美味しいけれど、時間が経って生地が落ち着き、しっとりしてきたところも美味しかったです。

今回もシェフの笑顔と優しいお人柄、楽しい会話に癒され、元気を頂きました。
次のお教室も楽しみです♪
[PR]
by asweets | 2016-06-01 22:53 | 講習会 | Comments(0)