津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
手作り石鹸
at 2017-07-31 02:46
女子会
at 2017-07-24 01:25
酵素シロップ
at 2017-06-12 00:26
アメリカンチェリー
at 2017-06-12 00:19
ヨーグルトカップケーキ
at 2017-05-13 12:08
ブログジャンル
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フィロ包み

フィロ包みを地道に焼き続けています。
c0325142_22233422.jpg

焼き込むフランジパンヌに使うダマンドの配合や、ダマンドとパティシェールの比率をいくつか変えてみたり。
オーブン温度や焼き時間もいろいろ試したり。
思いつく限りの方法を試したので、やっと気が済みました。
c0325142_22384885.jpg

シェフに教えて頂いた作り方でジュレを作って桃と一緒に乗せてみました。
ジュレは冷え冷えよりも少し室温に戻ったくらいの方が甘さが引き立つようです。

洋梨がまだ出てこないので、次は栗でモンブランヴァージョンを作ってみようかな。
そんなに手間を増やさずモンブランクリームを作るにはどうするか?が課題です。
[PR]
by asweets | 2016-08-31 22:15 | 試作 | Comments(0)

レッスン後のおやつ

今週末のプライベートレッスンはレッスン後のおやつが充実でした。
c0325142_22344450.jpg

定期クラスの後なので、最終日に作ったメープルロールとオレンジヨーグルトクリーム。
さらにお気に入りで作り置きしているココナッツサブレと、桃のフィロ包み。

レッスン後におしゃべりを楽しみながら、アフタヌーンティー感覚で頂きました♪

そろそろ来月のレッスン用の試作も始めます。
[PR]
by asweets | 2016-08-21 22:39 | Diary | Comments(0)

レッスンの合間に

レッスンの合間に毎日少しずつ試作。

c0325142_255924.jpg

桃をコトコト煮たり。

c0325142_261718.jpg

焼き時間を変えてみたり。

c0325142_263517.jpg

フィロの枚数や型を変えてみたり。

c0325142_264914.jpg

習った時よりパートがクリーミー。オーブンの火力の違いか、材料の違いか、少し配合を変えたためなのか…?

そろそろ桃も終わるので、今度はフルーツを変えて作ってみようと思います。
[PR]
by asweets | 2016-08-20 02:15 | 試作 | Comments(0)

8月Bakingクラスが終了しました

8月の定期レッスンが無事終了しました。
暑い中お越し下さったみなさま、お疲れさまでした。

MAPLE CHIFFON ROLL CAKE(メープルシフォンロールケーキ)
c0325142_1465936.jpg

メープル風味の、ふわふわしっとり優しいお味のロールケーキです。
焼きあがってくるとメープルシュガーの香りがふんわり漂い、幸せな気持ちになれます♪

シフォン型で焼けばメープルシフォンケーキに変身!
知っておくと便利なレシピです。


CRÈME DE YAOURT AUX ORANGE(オレンジ風味のヨーグルトクリーム)

c0325142_1522076.jpg

のど越しの良いヨーグルトクリームにゆるくとろみをつけたオレンジソースを掛けたグラスデザートです。
つるんとした食感といい、オレンジとヨーグルトの爽やかさといい、夏にぴったり。
スーパーで手に入る材料だけで簡単に作れる手軽さも魅力です。
[PR]
by asweets | 2016-08-20 02:04 | lesson | Comments(0)

モンテリマール・シトロン

ずっと前に習ったモンテリマール・シトロンを作ってみました。
c0325142_1102895.jpg

ビスキュイ・シトロン、シャンティ・ショコラ・レ、クレーム・シトロン、クレーム・オ・モンテリマール
プラリネ風味のクレーム・モンテリマールはイタリアンメレンゲベースなのではかない食感。全体的に優しい印象です。

最近は”見た目は凝っているけれど実際は結構簡単”なアントルメを作ることが多かったけれど、これはパーツも多いうえ、どのパーツも作るのがそれなりに難しく、気が向いて作ったおやつにしてはかなり作り応えがありました042.gif
[PR]
by asweets | 2016-08-15 01:24 | Diary | Comments(0)

型や道具が増え続け収納場所に収まりきれなくなってきたので、意を決して整理してみました。
同じ種類の型はなるべくまとめ、引き出しごとに何がどれくらい収納されているかメモを貼り…
整理してみるとタルトリングやシリコン型など同じサイズ・同じような型もたくさん発見。
気に入るとついまとめ買いしてしまうからなあ。

しまったままでは型も可哀想なので、一度に使い切れない型は生徒さんにお譲りしようと再び”ご自由にどうぞbox”を設置しました。
もしお入用のものがありましたらレッスンの際にご自由にお持ちくださいませ。
お使い頂ければ幸いです056.gif
c0325142_23533588.jpg

直径10~22cmまでのタルトリングやさまざまな形のシリコン型、薔薇の形のチョコレートモルドなどこの他にもいろいろあります。

c0325142_002747.jpg

少量ですが食器類もあります。
ほとんど使用していないので綺麗です。

袋のご用意はございませんので、ご興味のある方はマイバッグご持参でお願い致します040.gif
[PR]
by asweets | 2016-08-15 01:01 | Diary | Comments(0)

エアコンの涙

先週くらいかな?エアコンから突然水が降ってきました。
床に小さな水たまりを発見したのが始まりで、徐々に水量も増え、これは故障に違いない。
季節柄混んでいるだろうと思いつつメーカーに修理をお願いしたところ、2日ほどで直しにきて頂けました。
さすがプロ!30分程で修理完了。
クーラーの効きもだいぶ弱くなっていたようで、修理の後は感動するくらい室内が涼しくなりました。感謝感謝です!!
やはり困ったときは早めにプロに頼むべきですね。
[PR]
by asweets | 2016-08-12 03:01 | Diary | Comments(0)

今週のおやつ(白桃の白ワイン煮パータフィロ包み)

昨日のレッスンで持ち帰ったフィロ包みを早速頂きました。
c0325142_23312623.jpg

c0325142_23411436.jpg

シェフが勧めるだけあって、本当に美味しい!!!
ぱりぱりのフィロ、とろけるように柔らかなフランジパンヌ、そして桃がジューシーでなんとも贅沢な味です016.gif
組み合わせや作り方について考えさせられるなあ…と思いながらあっという間に完食してしまいました。

日保ちや湿気に対する処置方法なども詳しく教えて下さったので、しばらく楽しめそうです053.gif
[PR]
by asweets | 2016-08-07 23:42 | Diary | Comments(0)

白桃の白ワイン煮 パータフィロ包み

毎月楽しみに通わせて頂いている岩柳シェフのお教室。
今月は白桃の白ワイン煮を使ったお菓子を教えて頂きました。

Feuilles de FIRO avec sa fruits de saison-PECHE(白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に)

c0325142_22482254.jpg

フィロ&フランジパンヌに旬の桃をどーんと乗せた贅沢な1品。シンプルな構成なのでパーツや桃の美味しさで勝負!

土台が冷めるのに時間が掛かったようで、試食に間に合わないから…と今回の試食は各自が選んだお店のお菓子を。
私は前から気になっていたほうじ茶のクレムーをチョイス。
c0325142_23125080.jpg

しっかりめのタルトにクレーム・パティシェール、ベリーのジャム、黒豆、ほうじ茶のクレムー、グラサージュ。
頂くと口の中でほわ~っと上品にほうじ茶の香りが広がります。美味しいっ!選んでよかった♪
和菓子好きの母にも食べさせてあげたいな。

今回のお菓子はシェフも大のお気に入りで、この場で試食してもらえないのが残念!とっても美味しいのよ!とおっしゃっていました。
お店でも売っています。桃の旬は短いので今のうちですよ♪
c0325142_23183978.jpg


今月も最強のパートナー(?)M嬢とご一緒させて頂きました♪M嬢はシェフのレッスンを熟知しているので、何かとアドバイスして下さったり、口添えして下さったり。とても心強く、楽しく勉強出来ました♪
岩柳シェフ、M嬢、今月もありがとうございました!
[PR]
by asweets | 2016-08-06 22:41 | 講習会 | Comments(0)

はちみつマドレーヌ

プレーンなマドレーヌを試し焼き中。
マドレーヌは保存に気を遣わないし、焼き時間も短いので暑い日でもわりと気軽に作れます。
c0325142_2271697.jpg


焼きたても美味しいけれど、自家製パート・ダマンドをベースにしているので、時間が経ってしっとりしてきた頃がより食べごろです。
焼き方をもう少し工夫してみる予定。

先日のココナッツサブレを何度か焼いているのですが、焼き温度によって、食べ頃が変わることに気づきました。
若干高めの温度で焼くとかりっと香ばしく焼けるし、若干低めの温度で焼くと時間が経ってしっとりしてきた頃にココナッツの甘さの優しさが引き立ってきます。
奥が深いルセットです。お菓子って面白い。
[PR]
by asweets | 2016-08-04 22:19 | 試作 | Comments(0)