津田沼(千葉県船橋市)で少人数制のお菓子教室を主宰しています。
by asweets
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
レッスン内容など詳しくはHPをご覧ください。
atelier A'Sweets ホームページ

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ
全体
lesson
お知らせ
試作
講習会
Diary
レシピ
その他
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
画像一覧
最新の記事
フォトレッスン
at 2017-12-11 00:55
年末恒例の…
at 2017-12-10 23:53
ある日のおやつ
at 2017-12-10 23:40
レヤーチーズケーキ
at 2017-12-08 23:55
クグロフ②
at 2017-11-29 02:23
ブログジャンル
検索
タグ
(3)
(3)
(2)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
たっぷりのあずきを混ぜる..
by asweets at 02:30
とても美味しそうで……レ..
by セルクル at 10:43
お気に入りブログ
記事ランキング


<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤ワイン・スパイス・チーズの大人タルト②

赤ワイン・シナモン・チーズを組み合わせたタルトの試し焼きが終わりました。
c0325142_1424515.jpg

茶~ベージュ~白のグラデーションにちらりと見えるコンフィの赤が見た目と味のアクセントになっています。

シュクレの香ばしさ、フルーツのコンフィーやビスキュイ・ショコラの甘みと酸味、ほんのりシナモンが香るムースとさっぱりしたクレーム・フロマージュ。
全体が調和した大人向けのタルトです。
[PR]
by asweets | 2016-10-22 01:49 | 試作 | Comments(0)

気になっていたパン屋さん

お気に入りのパン屋さんを見つけました。
駒沢大学駅の近くにあるgriotteさん。バスの車窓から見掛けてずっと気になっていたお店です。
c0325142_21542181.jpg

最初は一番シンプルなパンを買うことにしているので、今回も一番プレーンな山型食パンを半分購入。
早速トーストして頂きましたが、かりっと香ばしく、フランスパンのような豊かな香りがします。
小麦の香りがとっても好み!

店内に並ぶパンの種類は多くないけれど(夕方寄ったせい?)、どれもこだわりのあるパンのようです。
来週も寄ってみよう♪
楽しみが一つ増えました。
[PR]
by asweets | 2016-10-21 21:56 | Diary | Comments(0)

ハロウィンチーズケーキ

先週レッスンしたパンプキンチーズケーキの土台をオレオに替えて、小さいサイズに焼きました。
c0325142_19338.jpg


サイズがぐーんと小さいので焼き時間は15分ほどです。
[PR]
by asweets | 2016-10-18 01:11 | Diary | Comments(0)

赤ワイン・スパイス・チーズの大人タルト

今月のレッスンがひと段落したので、来月レッスン予定のタルトの試作も始めました。
c0325142_1415521.jpg

シナモン風味のシュクレ、赤いフルーツのコンフィ、どっしりしたビスキュイ・ショコラ、ムース・オ・カネル(シナモン)、クレーム・フロマージュ。
作りためておいたパーツを使って一気に仕上げます。

あれれ…?こんなにクリームが残る予定ではなかったんだけど…?
美味しいクリームだから絞っちゃえ!と無理矢理全量使ったらこんな盛り上がった仕上がりに008.gif

カットしたところがこちら。
c0325142_1420571.jpg

クリームが重すぎて切るのが大変042.gif
味もちょっと目立ち過ぎました。
やっぱり「もったいないから使っちゃえ」はダメですね。
次回はぐっと減らして再チャレンジです。

チョコレートのアントルメは組み立てて冷やし固め中。
どっちのレシピが早く仕上がるかな。
[PR]
by asweets | 2016-10-16 14:38 | 試作 | Comments(0)

チョコレートのアントルメ

クリスマスレッスンにチョコレートのアントルメを作ろうかなと思っています。
レッスンの合間にパーツを作り貯め。
c0325142_22544575.jpg

ふわふわのチョコレート入りビスキュイと、なめらか~なチョコレートのパレ。
これとアングレーズベースのチョコレートムースを組み合わせ、つやつやのグラサージュを掛けて仕上げます。
組み立ては週末かな。今から味見が楽しみ053.gif

こういうアントルメは久しぶりにレッスンする気がします。
[PR]
by asweets | 2016-10-14 23:00 | 試作 | Comments(0)

レーズンサンドクッキー③

配合を決めたので、最終的に作りたい形で分量の確認。
c0325142_1318549.jpg

ちょっとクリームが多過ぎたみたい。クッキーはもう少し厚い方が良かったな。

反省点を活かし、再度挑戦!
[PR]
by asweets | 2016-10-10 13:22 | 試作 | Comments(0)

タルト・フロマージュ②

タルト・フロマージュの中はこんな感じ。
c0325142_1314552.jpg

スライスしたりんごを一面に敷き詰めたのですが、もっとゴロゴロ入れても良かったかな。
りんごもチーズも大好きです053.gif
[PR]
by asweets | 2016-10-10 13:15 | 試作 | Comments(0)

タルト・フロマージュ

来月のレッスンメニューに考えているタルト・フロマージュを試し焼きしました。
c0325142_20423732.jpg

チーズクリームの中にキャラメリゼしたりんごを入れています。
久しぶりに焼いたけれど、やっぱりこのタルト大好き053.gif
[PR]
by asweets | 2016-10-07 20:43 | 試作 | Comments(0)

レーズンサンドクッキー②

レーズンサンドクッキー第2弾。
c0325142_22482848.jpg

今度はクリームを変えました。

c0325142_22463951.jpg

柔らかくて軽いバタークリームを作って
c0325142_22473162.jpg

サブレにたっぷり絞ります。
この上にラムレーズンを乗せて。

お味見は少し時間が経って、サブレとクリームがなじんでから034.gif
[PR]
by asweets | 2016-10-04 22:54 | 試作 | Comments(0)

パンプキンチーズケーキ

今月レッスン予定のパンプキンチーズケーキを試し焼きしてみました。
レシピは出来ているのですが、土台のグラハムクラッカーの入手が難しくなったようなので、他にちょうど良いものを探したかったのです。
c0325142_2239486.jpg

ありました!普通にスーパーで買えて、食感も香ばしさもグラハムクラッカーそっくりの代替え品♪

せっかくなので、ハロウィン向けに黒いタイプと、プラスα材料との相性も試してみました。
結果はレッスンで001.gif
[PR]
by asweets | 2016-10-04 22:42 | 試作 | Comments(0)